海辺のお散歩コース♪



2月のお出掛けの記事がなかなかアップできないまま

3月も5日が過ぎてしまいました


3月は何かと気忙しく、更新がますます滞りそうですが

ムーは元気で休日にはあちこちお出掛けしていますので

マイペースで記録に残して行きたいと思います




2月のとある休日、夕方になってから海辺のお散歩コースに


日中はお天気も良く、ポカポカ陽気だったのに・・・

dF8joEMqmuZxt6o1456495324.jpg

海辺に着いたら曇っているうえに、風が強くて寒いーーー

Vg_xYOwiPZMnQXY1456494903_1456494943.jpg

お散歩しているうちにお日様が顔を出すかもと期待して歩きだしましたが

雲が切れる事はなく、どんどん薄暗く風が冷たくなっていきました。

3vGhdF8a9WJpUGv1456495214.jpg

こんなに寒いと思っていなくて、薄着だった私達。

ムーも洋服着せてなかったから寒かったかな

TJDpWBN1cHylh0K1456495526.jpg


曇ってなかったらきれいな夕日が見れたのにな~ 残念



iTx1vpKjvq7Tpqy1456495441.jpg

また今度暖かくなってからリベンジしよう


寒い日が続くと思ったら、今日は20℃超えてるし


気温の差が激しくて、身体がついて行けません


皆様も体調に気を付けて、楽しい週末をお過ごし下さいね


目指すは5000超え(・ω・)ノ


qVNvjhPYJJRVIV01455939541_1455939598.jpg 


今年の目標のひとつに

お散歩で1日5,000歩

と定めたのですが、これがなかなか達成できません



2月って、寒くてお散歩もおっくうになる時がありますが、

よっぽど寒い日を除いては1時間くらいかけてお散歩するように心がけています。



普通に1時間歩けば6,000歩くらいはいくと思いますが、

ムーのスンスン活動でちょくちょく立ち止まるので、

5,000歩でもハードル高し


IODiGj0VeFbC1n31455939150_1455939228.jpg 


私の場合、関節の持病で無理はできませんが、

歩かないとどんどん筋肉が減少して足が弱ってしまうので、

頑張ってムーと歩きたいと思います


ちなみに パパさんも

ムーと朝散歩に行くようになって、コレステロールが減少しました

ムーのお陰で健康増進だね~

感謝  感謝

~・~・~おまけ~・~・~

最近やっと足を上げてシッシするようになりました!
 
gWp8DGyW3lNySZJ1455939358_1455939492.png   

ムーも一応男子だったんだね~(´艸`*)
 

ロングリードは良いけれど(;^ω^)


11月最後の休日 


ロングリードの楽しさを知ってしまった私たち

待ってました~と広い公園へ

ムーは、ぴょんぴょんウサギみたいに跳ねてうれしそう


b.jpg


家ではおこたで丸くなっているムーだけど

公園に行ったら寒さなんてなんのその

走る
 走る

ウォーターフロント公園①

15mあると思いっきり走れて気持ちいいね~

なんて話しながら走るムーを見ていました。


ところが・・・


遠くでゴロスリして戻って来たら

耳の毛に何やらべたーっと


誰よーーーう〇ちを放置したのは



必死に拭き取り、気を取り直してまた放牧するも、

今度はカラカラに干からびたう〇ちをくわえて持って来るし


ロングリードは自由度も高いが、危険度も高い!

そう思い知ったのでした



家に帰って速攻シャンプーしたのは言うまでもありません。


2.jpg

 僕はなんも悪かことしとらんし~



犬の散歩をするようになって改めて気付いたこと

それは、使い捨てマスク、ティッシュ、タバコの吸い殻などなど

公園や歩道には危険物がいっぱいだということ!

公共の場所は、マナーを守って気持ちよく利用したいものです。



今週末も懲りずにロングリードでお散歩しますよ


皆様もよい週末をお過ごし下さい

ロングリードを初めて使ってみました(^^♪




先月の連休明け

お誕生日に買っていたロングリードを初使用すべく近場のビーチへ



ATFzk8me_NiDVC31448623464.jpg


これまで使っていたのは5mのフレキシリード

kRUg8r1ZWateYU11448927941.jpg 

使ってみてわかったのは、活発な子には5mでは短過ぎるということ。

それにフレキシリードは常にテンションがかかっているので、

ロングリードの方がもっとのびのび走れそうです。



以前から利用しているChienさんにオーダー

7vHws7bH3L6h6rp1448898114.jpg 

長さをどうするか迷いましたが、15mにしました。

レインボーカラーでカワ(・∀・)イイ!!





早速誰もいないビーチで放牧~


1.jpg 


水を得た魚のようにダッシュするムー



ロングリード初使用

楽しそうに走って来るのを見ると、飼い主もとっても幸せ気分になります



いっぱい走って、
日陰を探して一休み

この日は11月とは思えないくらい暑かったのに、

2日後一気に気温が10℃下まわるなんてね

b8DFeD9vi0aE0JO1448624581.jpg

寒くなる前にお試しできてよかった




ロングリードを試した感想ですが、

15mは適度な長さで、軽いので扱いやすく、

思ったより汚れが付きにくいので、お手入れも楽です。

これは1本持っていたら便利!

買ってよかった


ムーとのお散歩が一層楽しくなりそうです



海辺の散歩道♪ 弁天白浜編②




復路


G_1VmuMfpV75MHH1446729295_1446729458.jpg

スタート地点まで頑張って歩こう



ちょっと歩いたら早速寄り道

階段をのぞき込み、降りて行こうとします
CpqAvuVw3MZyaA61446738084.jpg

ムリムリ
 満ち潮で階段の下の方は海だよ

UHhjOqI7AaSq6bt1446737789.jpg

それにしても透明度が高くて綺麗だね~

今年は海に連れて行けなかったから、来年初泳ぎにチャレンジしてみる?




そしてこのコースの見所


小白浜にこんな面白い形の岩があります

見る角度によっては、つけまつげをしたお嬢さんに見えなくもないね(笑)

u7rNmZJbpDxHM4c1446738179.jpg 

それにしても首細っ 折れないことを祈る



夕日といえば・・・  ベタな青春ドラマの法則

その① 夕日に向かって叫ぶ
tbevC_RkdlMMyEM1446738589.jpg 


その② 砂浜をダッシュ
xHV9Iirev7TOWCH1446738695.jpg 

ムー主演青春ドラマ 『ワンコラ青春!』 

設定は、ラグビー部1年、補欠、お調子者のムードメーカー


そして、ラグビー部なのに土木作業をさせられ

PtD6JylqxFj7k2v1446738800.jpg


あっちこっち掘って~掘って~


bF5xBdFT5hPom7w1446738893.jpg

また掘って~


ついにお宝発見
I6oSTjCVV7BhKmq1446738966.jpg

あれれ、中身入ってないやつじゃん

それに全身砂まみれ 

帰ったらシャンプーコースだね



日暮れは近いよ! 先を急ごうか

2XmQuwI2dFAq1s41446867848.jpg 


di4KY5X0M__fbLh1446739406.jpg  


t00lvA2fPWVA7zv1446867992.jpg 

帰り道、若いカップルが夕陽を見ながら語らってたり、

赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩する若い夫婦や

子供とバーベキューを楽しむ親子を見かけました 

みんな幸せそう


私達もそうやって年を取って来たよね

そして今はムーと一緒に散歩してる

うん、幸せだねぇ





そんな中、天体望遠鏡みたいなすごいカメラで夕日を撮ってる人もいました。

すごい綺麗な写真が撮れそうですね~ 

4EKG1Upume2ECX41446739577.jpg 

ムーをモデルにお貸ししましょうか?

こんなショットどうでしょう! シルエットだけでお顔分かんないけど( *´艸`)

MPAsCo6tj0MdxmY1446864691_1446864710.png 



海辺のお散歩楽しかったね

また来よう


海辺の散歩道♪ 弁天白浜編①





こふゆちゃん家を後にして、向かった先は海。

ここは市街地から車で30分もかからず来れるので、市民に親しまれている海水浴場です。

小白浜側の駐車場に止めて、夕暮れ時の海辺散歩スタートです



歩き始めるとすぐに海に降りる階段があったので、ムーとパパさんは岩場を探検。

 G_vv_rQ9FgOm4R11446737376.jpg


ムーもひょいひょいっと上手に岩場を歩きます。


弁天白浜①

弁天白浜まで遊歩道が整備されていて、綺麗な海を眺めながら散歩できます。


iwtNmwx70AzAINr1446741516.jpg  


夕暮れ時には美しい夕日も見れるので、ひな壇に座ってぼーっと眺めてるだけでも良いな~


ALzRJnxNaIrLPuo1446728515.jpg

あっ!ムーのお散歩に来たんだったね

どんどん先に進みましょう!



中間地点、小白浜に到着~


こじんまりした綺麗なビーチです


DWfVZPQts_B1GuS1446728598.jpg


初めて砂浜を歩き、波打ち際に近づいて


hXxYxe7Dzxs9DpG1446728734.jpg


びっくり仰天
 跳び上がった瞬間を激写


hKzekxTFntZtm331446728828.jpg


でもだんだん慣れて、砂の感触を楽しんでいるようです。


HD7II8vDVevKZEr1446729155.jpg

ここのビーチは、漂流ごみも無くとても綺麗です。



30分くらいで折り返し地点の弁天白浜に到着しました。

弁天白浜側にも駐車場がありますので、海水浴が目的の人はこちらに止めた方が便利です。
                            (7~8月は駐車料金¥500)
OgGTJk2u_pL_eRg1446737903.jpg 

久しぶりに来てみたら、今年の夏から海の家は営業してないそうな。

まあ、桟敷はなくてもいいけど、シャワーとかどうするのかな?

こんなに綺麗なビーチなのに、きちんとした設備を整備して欲しいものです。

wC89YOviTvjnHQ91446737981.jpg 

帰り道もムーは砂浜で大はしゃぎ!

                                      続きます

ムー家のSW1日目♪



こんにちは、ムーです。

お休みのひとたちは、お出掛けとかして楽しんでますか?

僕んちは、昨日からパパさんお休みで、にいたんも帰って来てて、僕はルンルンなんだよ。

でもね、昨日は皆がTSUTAYAでレンタルしたDVDを見てたから、

僕も一緒に見たけど分からなくて退屈だったよ。


EPIkC2BDxyki3AM1442790677.jpg


まあ、夕方にパパさん&ママさんとお散歩に行ったから良かったけどね。


9DTO9qmJkXnvlw11442790940.jpg

『ひとりじゃないと写真が撮れるから良いわ~』って、ママしゃん写真

そんなのどーでもいいから早く行こうよ



トイレを我慢してたから、取りあえずチッコをしたよ。

僕はチッコする時足上げない主義なんだ。

人間界でも男子は立ってしたらダメみたいになってきてるんでしょ?

跳ね返って来たら嫌なんで、腰を低くしてやらなきゃね。

そんでチッコする時は、飼い主をガン見するの。


o0O44DjDGekQRVY1442791036.jpg


家ではシートにすると、すごく褒められるんだ~

ご褒美ももらえるから、ちゃんと見てくれてるか確認しないとね!


チッコが出たら今度はウ〇チもしないとね!

この頃あんまりフードを食べないから、ウ〇チが固くて一苦労

Ti4Gjib7q6CTuFg1442791270.jpg

ふ~やっと出た。

後はお手紙チェックして帰ろ~っと


VNxawUm0LyXrXc11442791376.jpg

まだ暑いから水分補給は忘れずに

運動の後の水は最高だね



それでは皆さん、引き続きお休み楽しんで下さいね。

お仕事の方は、逆にいつもより忙しくて大変だけど、頑張って下さい






いつもの公園散歩(^^♪



先週の夕散歩

いつもの公園、カナリーホール側から行くと、吊り橋を渡った先に子供広場があって、

フリーフォールや長い滑り台などの遊具で子供達が遊んでいるのですが、

その日は誰もいなかったので、初めてムーを連れて行きました

L5f8z3OHX1K8Qdv1441719270.jpg 

ここに来るまでに20分くらい歩いたので、橋の上で座り込んでしまいました。

板の隙間から風が吹き上がって気持ち良かったみたい。高い所も怖くないのかな?


ムー兄も子供の頃ここのフリーフォールで遊んでたな~

子供が大きくなってしまうと公園にも来ることがなくなっていたけど、

ムーのおかげで色んな公園に行くようになったね。

次はどこに行こうかって考えるのが楽しみになったよ。 

ziIQQT97rd1ZWtd1441719841.jpg

でもムーは遠くても近くても、お友達がいる所ならどこでも嬉しいんだよね。

お散歩中のわんこと会うと、遊びたくて2足歩行で近づこうと必死になるもんだから、

飼い主さんから『あら~上手かね~』って笑われちゃうもんね


2足歩行の大会があったっら上位入賞狙えるかも(笑)


_ki41mZkDlMo0gH1441719513.jpg

もうすぐシルバーウィーク!

ムー君が喜ぶような所にお出掛けしようね









海辺をお散歩♪



お散歩コースもマンネリ化しているので、

ムーが行く方へ好きなように歩かせてみたら、

いつもの公園と逆方向に来てしまいました。

ここまで来たら久しぶりに海辺の公園まで行ってみようか。

FuTAYirO9dcrcvW1441684544.jpg

山より海が好きなのかしら? ムー君なんか嬉しそう


台風18号の影響?なのか、この日は風がとても強くて、

ムーのお耳も後ろに折りたたんだみたいになっちゃったね!

KuTFmkrdZv4wYsz1441684718.jpg






公園まで来れば車を気にせずお散歩できるからひと安心。

海辺の遊歩道はウォーキングの人がちらほらいるくらい

犬を散歩させてる人いないみたいだね。

ムー君残念でした~


遊歩道を終点まで行ってUターンして来たら、


Lc5ehcpZofx4rvt1441777872.jpg 

ムー君何かを発見

得意の2足歩行を始めました。

O5lD_eQ7ZoAyeC41441685106_1441685195.png

トイプー2匹とチワワ1匹を連れた人が向こうから歩いて来てました。

でもうちの子まだちゃんとご挨拶が出来ないんです。

顔に行っちゃうもんだから怒られちゃいました。

ムー君必死過ぎて引かれてます。

ムーに新しいお友達ができるのはいつになることやら



7IUjvrfNwWn4wp51441684925.jpg


まだ7時前なのに、もう薄暗くなって来ました。

いつの間にか季節が秋へと変わったのね。

暗くなる前に急いで帰ろうね



いつものご近所散歩(^^♪

 



ムー君のお散歩は、朝がパパさんで夕方が私の担当になっています。

朝は近所を15~20分回るくらいで、夕方は公園まで足を延ばすこともありますが、

暑くなってからは近所で済ませる事が多くなりました。

それでもお散歩大好きなムーは、楽しみに待ってくれています。


gORJoPqunkiqAuE1441341326.jpg 

ぐーすか寝ていても、「お散歩行くよ♪」の声に一瞬で目覚めます。

玄関のカギを掛けるのも待ちきれず、ギャンギャン鳴いてリードを引っ張ります。

散歩のスタートは毎回こんな感じです。


パパさんとの朝散歩では3~4回足を上げてチッコしたそうですが、

私との散歩では1回も見たことがありません。

家のトイレでも足を上げてしたことないんですよ。

去勢手術したけど一応男の子なんですけど・・・


少し歩いてう〇ちをしたら、落ち着いてゆっくり歩きます。


E98vIZeFTWO5HJS1441344282.jpg 

「ムー君♪」と声をかけると、立ち止まって振り向いてくれます。


うちの近所の道は狭くてお散歩向きではありません。

車がすぐ横を通るので、リードを短く持って自由に歩かせることが出来ません。

なので休日は広い公園でのびのび走らせてあげたいといつも思います。



uwZSNBfTA2wg6Xz1441344472.jpg

それなのに日曜日は雨の予報

天気予報外れないかな~




お散歩から戻って、玄関のタイルに寝ぞべりクールダウン。


z9cKqFUKehg_3de1441344557_1441344646.jpg

今日は夕方でも暑かったね

もう少し涼しくなったら、また海辺の公園まで行こうね!





土曜日は全国的に晴れのようですね。

皆さん楽しい週末をお過ごし下さい

このカテゴリーに該当する記事はありません。
