病院へ行きました(´-`*)



日曜日は、夕方まで色々と用事が立て込んで、ムーはお留守番でした。

4時近くに帰宅すると、いつもの様に玄関マットの上できちんとお座りして待っていてくれました。

その時の写真は無いですが、こんな感じです!
9IbB3cn3BK7YYv51449330891_1449331027.jpg 

健気で可愛いな~


お利口さんにお留守番してくれたから、帰宅後すぐにお散歩に行きました。

いつも通り元気に近所を回ったのですが、真っ黒の便が出たので病院へ行くことにしました。

便の検査の結果、腸内環境が少し悪く、今後下痢になるかもしれないとのこと。

抗生物質と胃腸の内服薬を出してもらいました。

暫くはカリカリと缶詰以外は食べさせないようにと言われたので、

大好きなチューデントとアキレスはお預けだね


JB7BOWxDcGGEyK31449330678.jpg 

薬飲んで早く元気になろうね


それと、ちょっと遅くなりましたがフィラリアのお薬も本日服用。

11月が例年になく暖かかったので念のためにね





病院から来年のカレンダーを頂きました。

u_lRcPOz8xGar7v1449411167.jpg  

2016年もすまいるの1年になるといいな




8月の病院デー








日曜日の朝9時半に病院へ行ったら、

待合室はいっぱいで立って待ってる人もいらっしゃったので、

車で世界陸上の女子マラソンを見ながら待機していました。

FJeuO9Tr2PXE5ni1440915005_1440915082.jpg

待つこと30分程でスタッフの方が呼びに来てくれました。


診察室で先生を見るなり尻尾をブンブン振って喜ぶムー君

去勢手術後も病院嫌いにはならなかった様です。


今回はフィラリアとノミ・ダニのお薬を出してもらうのと、

昨晩血便が出たので、便を持参し診察して頂きました。

GUWrpnUYCD75b721440915195.jpg

先生のお話をまとめると

便の表面に付く血は、大腸の粘膜を剥がす形で刺激して出血した為で、

血便が週に3~4回あったり、週に1回でも1ヶ月続いたりとかだと、

大腸ポリープやがんという場合もある。

便の状態は食べ物に影響されるので、お腹の弱い子は1回の食事でも下痢や軟便になる。
(トイプードルは特に敏感)

サンプルのフードを与えた事も影響した可能性がある。

今朝の便が少し軟らかい程度で正常なら問題ないとの事でした。

なので今回は便の検査もしませんでした。



ホッとすると同時に、安易に別のフードを与えてしまった事を反省


ドライフードはメーカーが多くて選ぶのがとても難しい。

おすすめのフードも人それぞれ。

高価だから良いフードとも言い切れないし・・・

たまには簡単な手作りごはんも作ってみようかな。





ノミ・ダニのお薬はネクスガードでしたが

ovLxTIY7FKBmdcY1440942986_1440943105.jpg

フィラリアのお薬の外袋がミルベマイシンAという別のお薬の物でした。

先月はハートメクチン錠だったのが、今回はミルベマイシンA???

上の写真のように、薬は1錠づつ包装されていて、

見た目的に同じ様な錠剤なので
判別できません。

念の為、病院へ問い合わせたところ、

フィラリアの薬は何種類もあって、袋も色々あるので、

別のメーカーの袋に入れたが、中身は前回と同じ薬なんだそうです。


なんか紛らわしいですよね?








ムーの体調も良くなったので、病院の後はお出掛けです

次回に続きます
                                            

早く元気になってね! 術後の経過




手術当日の朝

いつもの様に、パパと朝のお散歩に行きました。

でも、いつもと違って、朝ごはんは食べさせられません。

最近、食欲旺盛のムーは、私達が朝食を取るのを、羨ましそうにジーっと見ていました。

P28d4I_mJL7AIJd1435833243_1435833464.png
       

10時頃病院へ連れて行って、先生から術前の説明を聞き、ムーを預けて家に戻りました。

手術は12:00~14:00で行われるので、それまで2時間どのように待っていたんだろう。

トリミングも病院も全然嫌がらない子なので、怖がったりはしていなかったと思います。

これから何をされるか知らずに・・・







夕方5時ごろお迎えに行きました。

そしたら、今まで見たことがないくらい怯えていて、ブルブル震えています

LXI5vmzjTdEX1J71435833611_1435834127.png
 

先生から、手術は特に問題なかったので、ごはんも食べさせて良いが、

一晩は吐いたりしないか、様子を注意してみてあげて下さいとの事でした。

明日の散歩は普通にして大丈夫とも言われたので、すぐに元気になるものだと思ったのです。

でも、家に連れて帰ると、尻尾は下がったまま、じっと動かず立ち尽くしています。

ozzHrvx64aGFhyz1435930644_1435930913.png 

動くと痛いのか、時々キャーンと鳴きます。


その夜は、1階の和室に布団を敷いて、パパと一緒に寝ました。





翌日、3日(金) も1日中ほとんど動かず、ごはんも少ししか食べず、

おしっこを1回しただけで、うんちは出ません💦

lbkLirgWM5i2pHG1435840995_1435841037.png 


明日は、ちょっとは元気になってるかな?


早く元通りの、元気なムーになりますように









フィラリアとノミ・マダニのお薬をもらいに病院へ





日曜日、月に1度の病院デーでした。



8k4ewP7jjYYqsme1432504469_1432504540.png


いつも大人しくしてるのに、今日は他のわんちゃん&ねこちゃんが気になって

ソワソワ落ち着かない様子。

VDO69haft0m5GAB1432470960_1432471384.png


今日は20分ほどで診察室に呼ばれました。

まずは体重測定


4.7kg 標準範囲内で痩せ気味なんだそうです。

おやつ、もっとあげて大丈夫だね



先月から飲ませているノミ・マダニ駆除薬ネクスガードに加えて、

フィラリア症予防薬パナメクチン錠を出して頂きました。



7Stk815UDFVeJiL1432471855_1432472210.jpg

後はお耳の毛を抜く処置をしてもらって終了です。


去勢手術についてお聞きしたら、6ヶ月過ぎたので何時でも良いですよとの事。


色々調べてみて、去勢した方がムーの為に良いと思うので、



7月までには手術を受けさせようと思っています。







病院へ行ってる間に、おねえが来たようで、

濡れ縁に紙袋が置いてありました。

先日、ムーパパ誕生日だったので、ポロシャツをプレゼントしてくれました



rAe1pzk3uTsRVhP1432502891_1432503581.png

この年になると、1歳たりとも年取りたくないんですけど



ご希望通り、着てムー君と撮った写真載せとくね


狂犬病予防注射に行きました(^^♪







日曜日の午前中、近所の動物病院へ狂犬病予防注射に行きました。

Vm95qIMeMNq49ZI1428220672_1428220816.png


平日は仕事の方にとって、土・日に診療しているこちらの病院は便利

なので土・日の方が混雑していて、駐車場も満車、待合室も満員でした。

スタッフの方が呼びに来てくれるので、外のベンチで待機



やっと順番が回って来て、いつものイケメン先生の診察です。


zGDsrkwMaEOuogs1428245640_1428245678.png 



体重3.7kg   ガタイの良い体育会系男子だもんね

体を触診しながら 『しっかりしてますね~ 問題ないですね!』

という事で、いよいよ注射チクーのお時間よ

qGujCYjHUaqByDc1428221441_1428221958.jpg

平気と言う割には、顔がおじいちゃんみたいになってますよ

注射は4回目ですが、毎回大人しく我慢してます。

あっという間に無事終了です

狂犬病予防注射料¥2700


市町村への登録がまだだったので、病院で代行手続きをお願いしました。
狂犬病登録料 市町村支払金 ¥3000
注射済票交付料 市町村支払金¥550




それと、前日の夜、ムーパパがムーの頭にマダニを発見
ダニ駆除のお薬も出してもらいました。

CjVNYuv8uU6jxYM1428229209.jpg
                                                          

フロンラインシリーズのおやつタイプの薬で、ノミに対して投与後8時間以内、
マダニに対して投与後48時間以内に駆除し、駆除効果は1ヵ月間持続するそうです。
お値段¥1710(税抜き) ←病院によってまちまち


『牛肉風味で90%のワンちゃんが喜んで食べます』と謳っているけど、ムーくんはどうかな?

 WlcgQt3IJKrTiWq1428289928_1428290172.jpg 

イマイチだったようで、何回も吐き出しましたが、

ささみの中に忍ばせて何とか食べさせました



これでノミとマダニは1ヶ月大丈夫!

安心してお散歩できるね~







2回目のワクチン

水曜日、2回目の5種混合ワクチン接種に行って来ました。

行きの車中で昼に食べたフードをほとんど戻してしまったムーくん

ここ2~3日フードを残していたし、体調が悪いのかと心配だったのです

診察の結果、異常なしとの事でワクチン接種とお耳の手入れをしてもらいました。



そして今日もまたフードを少ししか食べません。

これまで『ごはんだよ~』と言うと、大喜びで走って来て、毎回完食していたのに・・・どうしちゃったんだろう?

試しに、サンプルでもらっていたフードを混ぜて出してみたら、ガブガブ食べちゃいました

なーんだ、具合でも悪いのかと心配したのに、フードが気に食わなくなったのね。

また元の食いしん坊なムーに戻りました!

現在の体重2.4kg!

こりゃ~デカプー間違いなしだね

『まましゃん、おやつもちょうだいね』
P1000312.jpg

あんまり重くなると抱っこできないよ~ ムーくん!

車でお出掛け





今日は、私の用事でどうしても出掛けなければいけませんでした。


mouはケージに入れると泣き叫ぶので、まだお留守番は無理と思い、一緒に連れて行くことにしました。


お迎えの日は、車中でクーンクーン泣いていたけど、今回はずーっとくつろいでいました!


私が用事を済ませる間、パパさんと車中でお利口さんに待っていてくれました。

って言うかほとんど寝ていたそうです。 本当によく寝る子です!


車酔いしやすかったり車を怖がる子ではないみたいなので、春には色んな所に遊びに連れて行ってあげたいな~



P1000116_convert_20150116230421.jpg




家に帰ってひとしきり遊んだあと、ソファーで抱っこしていて耳の臭いが気になったので、


健康診断も兼ねて近所の動物病院へ連れて行きました。


病院でも特に怯えることも無く、診察中も大人しかったです。


先天的な病気が無いかチェックした後、お耳の毛を抜いてきれいに掃除してもらいました。


耳のお掃除は、自分で綿棒などでやると傷つけて炎症をおこすこともあるので、


トリミングの時か病院でやってもらった方が良いと言われました。


症状がひどくなる前に病院を受診した方が気軽に行けるし安心できるので、定期的に連れて行こうと思います。





このカテゴリーに該当する記事はありません。
