3月の連休の過ごし方♪

ムー地方、春分の日をはさんだ3連休は、お天気も良く行楽日和
うちは土曜日仕事なので、日・月の2連休でしたが、1日目はドッグランへ行きました
DQ6xzM1STGrZb8N1458972749.jpg
駐車場からドッグランへの道すがら、山桜が咲いていました
  UaGrvYOGSoZhmau1458999227_1458999236.jpg 
ソメイヨシノはまだだけど、山桜は満開で、
真っ白い花が青空に映えてとてもきれいでした。
JarEGCQ8Bl769c21458565834.jpg 
午後2時頃に行ったら、フリーゾーンには誰もいなかったので、
小型犬ゾーンでしばらく遊ばせていました。
W8xJ4g5bQc0Xh9m1458973426.jpg
暫くすると、大型犬がやって来たので、そっちへ移動。
この日は、アイリッシュセッター?とド―ベルマンも来ていました。
2頭ともまだ1歳だそうで、元気いっぱいじゃれ合って遊んでいました。
mfaJvfO3VxdZWEj1458973544.jpg
そこにムーもくわえてもらって、楽しそうに一緒に走り回っていました(笑)
 bWa1_PaU44fX3H31458980464.jpg 
ムーはやっぱりドッグランが一番喜んでくれるみたいなので、
お出掛けの帰りにでも、なるべく連れて来てあげたいと思います。



連休最終日
パパさんは、仕事関係の船を所有している人に誘われ、釣りに行きました。
 F96VQHCuwTbxVx71458980099_1458980113.jpg 
船釣りだったので、アジがこんなにたくさん釣れました
実家とご近所さんへお裾分けして、後はお刺身にして食べました。
やっぱり新鮮なお魚は美味しい!ムー兄にも食べさせてやりたかったよ



そしてこの日の夕方、ムーを病院へ連れて行きました。
WWtCsqnbZnsCPUb1458629883.jpg

前日から耳の臭いが気になっていたのと、ワクチン接種のハガキが届いていたからです。
 GZroJdQJot4dlhV1458630009.jpg 
去年は5種だったけど、お散歩やドッグランに行く子は9種の方が良いそうです。
ワクチン自体で体調悪くしないか少し心配でしたが、先生の説明を聞いて納得したので、
今年からは9種混合ワクチンを接種することにしました。来月2回目を受けに行く予定です。

お耳も処置してもらって、2日後には臭いもしなくなり治ったようです。

2連休なんてあっという間でした

遠出はできませんでしたが、のんびり楽しく過ごせました。

いよいよ今週末は
桜が見頃でしょうね!
どこにお花見に行こうかな~と考えるだけでワクワク
どうか天気にしておくれ~♪


今更ですが・・・2月のドッグラン(^^♪

2月最後の日曜日

お友達の花ちゃんとドッグランに行きました

P1t6mnvcq5S8cE41457495436_1457495755.png

花ちゃんは、前日の土曜日に続き連チャン。 

ムーは、2月は2回目のランランです~

ABC3_ucATU8AZ9g1457314279_1457314454.png 
この日は珍しくスタンダードプードルさんが来てました。

自分と似ているけど、大きくてかっこいいな~と思ったかは分かりませんが、

興味津々のムーは、暫く後をついて回っていました
cFQqEmHjSkASQyD1457313844_1457314208.jpg 

pt88syiVPIj8EIb1457313647_1457313720.jpg 
ムーは、このスタンプ―さんがとっても気に入ったようです。

またここで会えたら良いね




そんなムーにも苦手なワンコがいるようで、

せっかく遊ぼうと誘ってくれてるのに、この嫌がりよう

こんな怒った顔あまり見ないので、飼い主もびっくりです。
xsc63t5jIAgmFzq1457314841_1457314851.jpg _xiHdlaGcHmAd7t1457354847_1457354864.jpg 
そのワンコが花ちゃんに近づくと、

ぼくの彼女にちょっかい出すんじゃないよ

とばかりに、鼻にしわを寄せ威嚇してました
 
f9RwZrSmlyCbWfU1457315472_1457315503.jpg LGaKolwqqXO6byd1457314994_1457315007.jpg 

でも、花ちゃんは至ってクール

r79A3FRQ6AMyuhU1457355366_1457355938.png 
その距離感がまた堪りません



さてさて、ムーと花ちゃん

追いかけっこしたり、じゃれ合ったりして

少しづつ距離が縮まって来ているようです
BFzmij0b_bbPRRo1457312984_1457313057.jpg

でも時々、上位争奪戦が勃発
f59AJ7WuXbMOm4A1457311041_1457312909.jpg
おっと! 危うく背後に回られるとこだったね

時にはお相撲とったりして(笑)
Vp8JgnLPuONiJWD1457313149_1457313261.jpg 
楽しい時間はあっと言う間だね。
OYIYPIJsl4QjWv31457313345_1457313564.png 

ドッグランに来ると、思いっ切り走り回れるし、

イキイキとしているムーが見れて、飼い主もとっても嬉しいです

花ちゃん&花ちゃんママ、楽しい時間を(人''▽`)ありがとう☆

また一緒にランランしてね 

今年初ランラン♪

先週の日曜日

お天気も良く、暖かかったので、久しぶりにドッグランに行ってきました。

ucFndwU6zcJAzZT1454247068_1454247083.jpg

ここのドッグラン、去年の10月以来なんと3か月ぶり~

近いのになかなか来る機会がなかったので、

今日は思いっきり走ってね


前の週の日曜日が記録的な大雪で、

その後1週間ずっと寒い日が続いていたので、

2月にしては暖かい絶好のドッグラン日和


kzUYcems3xoZ8vR1454247172_1454247177.jpg

みんな走りたくてウズウズしていたんでしょうね

この日は大型犬と小型犬がそれぞれ5~6匹来場中

em38x50xnI632Hr1454247326_1454247355.jpg

ムーは早速あっちこっち挨拶まわり

I94WUrJCL375yc51454247270_1454247284.jpg

調子に乗って時々お友達にやぜがられても

nvLvN8OsYftxgoR1454245963.jpg

しれーっと別の所に行くので、ケンカすることはありません。

大型犬も小型犬もみんな大好き 誰とでも楽しくランラン

s5sstx6356OpFLk1454246108.jpg

おっと! フレームアウト寸前!

Qs8iMfNynMkfxH61454245700.jpg
後ろ足が揃ってるよ(´艸`*) 君はウサギか!

やっと飼い主の方へ走って来た
 
ygstc1aGSZv7M_X1454246043.jpg
と思ったらスルーされるという

わんこのいる所に来たら、飼い主の事など忘れてしまうムーなのでした


いこいの広場でランランラン♪



先週の日曜日、初めてのドッグラン『グリーンフィールド』に行ってみました。

5vSoEGpvHmU7vyf1445511492.jpge1MxVIdOOIL28BK1445511720.jpg

ここにはドッグランの他、キャンプ場、ローラースケート場やテニスコート、コンビネーション広場、

日曜大工の体験ができる木の実館、五右衛門風呂「皇帝の湯」などがあり、

自然の中で1日遊べそうです。

まずはログハウス風の管理棟で受付&ドッグランの登録をします。
※登録料¥500(1年間有効)、利用料¥300(毎月第3日曜は無料)、入場料 大人¥100

会員証を発行してもらって、さっそくランに


x9Sl2AlE9X3WxsB1445511996.jpg 


今まで行ったドッグランの中では1番の広さ!

Vze0ZbleUJDFRNY1445512336.jpg

ヒノキ林の斜面もランの一部ですよ
eWca3huJHAux7pu1445570095_1445570419.jpg

たまたまその日は利用料が無料だったので大勢来ているかと期待したのですが、

この広~いスペースにたったの5頭だけで、ちょっと寂しい感じ。

でも、ラブラドールのラブ君がいっぱい遊んでくれて、ムーは楽しそう


Dpfwa5PVXJktqab1445513323.jpg

なぜかとっても気の合うお二人さん。

走り疲れてパパさんの足元で休憩中。

nYnikCMIbiQSHoz1445513725.jpg

まだ7ヶ月のラブ君、体は大きいけど、人懐っこくて可愛かったな~



この子はミックス犬のアトム君。

jWtzL5K5l2Oigz71445513828.jpg

小さい時にお山に捨てられていたのを保護されたそうです。

ムーのことすごく気に入ったみたいで、お尻をずっと追いかけていました(笑)

良い飼い主さんに飼われて良かったね!



他のワンコが皆帰ってしまって、私達だけになったところで、

初めてアジリティーに挑戦。

GHTAj569Yegf6Kf1445513057_1445513117.png 

全然怖がる事はなく、すんなり歩けました。

ハードルみたいなのは跳べませんでしたけどね



小型犬専用ゾーンも少し離れた所にありました。

tiwq_0j898oMgK11445512194.jpgNoc3_hDzlxqzyMf1445512081.jpg

結構な広さがあり、小型犬ならこちらで十分みたい。


施設的には申し分ないですが・・・

周りがヒノキだらけ


パパさん花粉症がひどいので、

花粉の飛ぶ時期だけは避けてまた来たいと思います









可愛いあの子とランラン♡デートだよん(^^♪




3連休の中日、

ドッグランでお友達わんこのはなちゃんと待ち合わせ。

お久しぶり~の2ワンですが、お互い覚えているかな?


gyKeJXWAQoLamHO1444660820_1444661284.png

肉食系男子のムーとクールなはなちゃん。

ムーの必死のアピールにはなちゃん引いてましたが・・・

d7BJDYmUJT9WLlK1444661446_1444661542.jpg

しつこく遊びに誘うムーにイラッとしたはなちゃん、反撃開始

体の大きさからして、ムーが敵うわけもなく、

jz37UDIyaUAtIw61444693247_1444694764.png 

あえなく撃沈

でも、はなちゃんはムーのこと嫌いではなさそうなので、

アタックし続けたらいつかは振り向いてくれるかもよ~

懲りない・めげないムー君、頑張るのだー



この日は、ムーより大きい子が多かったのですが、

その中でも一番の元気っ子、フレブルの諭吉君


ムーと諭吉君 動画 

パワフルすぎてムーもタジタジ
 走るのも早い早い!

はなちゃんは、ムー以上の元気っ子の登場に、歯をむき出して威嚇(笑)

はなちゃんと諭吉君① 

はなちゃんには悪いけど、歯をイーってしてるところも可愛かったな~


はなちゃんと諭吉君② 

飼い主さん気を使って隣の小型犬ゾーンに移動したけど、

大丈夫ですよって言って戻って来てもらいました。

いつも小さい子が多い時には、ムーが追いかけたりすると、

ぶつかってケガさせないか気が気じゃないので、

 ちょっとやんちゃなくらいの子がムーの遊び相手にはベターなんです。

また会えたらいいな~




最後に、ムーのうさぎさん走りをご覧下さい


ドッグラン② 
 
2匹ともカメラ目線でランランしてくれて、可愛いアニメーションができました。←自己満




パパさんとはなちゃん 

はなちゃんのお顔がちゃんと写った写真が撮れてなくて残念だったけど、

また来る機会があると思うので、その時リベンジするのだ!

_wiukeZkzgrmpsC1444695724_1444695771.jpg 

はなちゃん&はなちゃんママ、また一緒にランランしてね


ランランはルンルン♪




日曜日、自宅から一番近い、お山の上のドッグランへ。


登録制のランなので、まずは管理事務所で登録の手続きを済ませ、

どんなお友達がいるかな~と期待に胸を弾ませてランへ向かいます。


aANgfBpKIHpoGJe1443956316.jpg



柵の外から少し様子を見て、大丈夫そうだったので中に入ると、

新参者のチビ(デカいけど)をチェックしにみんな寄って来てスンスン

 ムー君遊んでもらえるかな?

sFNbA2cNKjJ_SRH1443956408.jpg

この日は小型犬率が高く、トイプーちゃんも3匹いました。

フリーゾーンと小型犬ゾーンがあるのに、小型犬もみんなフリーゾーンの方にいました。

なんでだろう?初めて利用するから分からないけど、広いからこっちが良いのかな?


EYSCVvMAtZ0LNpR1443956716.jpg

遊び相手を探して、ウロチョロ

気になる子を発見したようです


lFYsL658Vy2z3vX1443956501.jpg

ミニチュアダックスちゃんが一緒にランランしてくれました。

37b7cKhTInCGCRA1444038206.jpg 

走っている所は早過ぎてこんな写真しか撮れません


ずっと後を着いて回り、ストーカーのムー君。

この子は男の子ですよ



あ~あ、もう電池切れた

QT5wngobcCUmbAX1443956629.jpg

でも、よそで追いかけっこが始まると、すぐに自分も駆けつけ、

走り回っては電池切れの繰り返し。

意外と体力ないんだよね




そろそろ帰ろうかとゲートを出た所で、ムーに似たプーちゃんに遭遇しました。

HN9appU32HDtoW61443956922.jpg


少し飼い主さんとお話したら、

この子も小さい頃はムーと同じく耳がブロンドでそっくりと仰ってました。

耳の毛色が綺麗だったので伸ばしていたけど、その内白くなったので今は短くしているそうです。

ムーのお耳の毛もだんだん白くなるんだろうな~ 何かさみしいな~

このトイプーちゃんとは入れ違いで一緒に遊べなくて残念でした。





ムー君思う存分ランラン楽しめたかな。

また近い内に行こうね




もっと近かったら良いのにね! 佐世保でランラン♪


日曜日の朝

いつものようにパパとお散歩に行ったムーでしたが、初めて足を上げておしっこしたそうです。

赤ちゃんが初めてたっちした時みたいに、ちょっと感動


ムーも大人の階段上っちゃいました




そんなムーを連れて、佐世保の『ドッグランえぼし』に行って来ました



 えぼしスポーツの里の園内に有る市営のドッグランです。

ドッグランえぼし⑨ 


ドッグラン専用の出入り口から入場します。


 ドッグランえぼし①


手前がフリーエリアで、その奥が小型犬専用エリアになっています。

ドッグランえぼし②






ドッグランえぼし③



利用するには登録が必要で、管理事務所で登録の手続きをしました。

登録料510円と利用料310円を支払って、登録証を発行して頂きました。

1年間有効なのですが、家から2時間掛かるので、何回来れるかな?


小型犬エリアには、チワワちゃんが2匹とヨークシャーテリアちゃんが2匹遊んでいました。

まだドッグランが3回目なので、リードを付けたままご挨拶。



ドッグランえぼし⑦
 



そろそろ慣れてきたみたいなので、フリータイムです。


ドッグランえぼし⑧ 

その後、3匹のトイプーちゃんも来たのですが、

結局、チワワの男の子の所へ戻って来て、ずっと後を追っかけて遊んでもらってました。


ドッグランえぼし④

おかげでムーはとても楽しく遊ぶ事が出来ました!

よくここを利用されてるとの事なので、また来る機会が有ったら会えると良いな




ドッグランで2時間半たっぷり遊んでお疲れのムーとパパは車で休憩しててもらって、

私だけあじさいを見に行きました。(ワンコはドッグラン以外の施設は入場禁止です)

ドッグランえぼし⑤
ドッグランえぼし⑥

21日(日)から28日(日)までの期間、「あじさいまつり」が開催されています。


ドッグラン自体はとても良かったのですが、それ以外の施設に犬を連れて入れないのは残念でした。

今度来る時は、佐世保の他の観光地と合わせてプランをたてようと思います。



初めてのドッグラン♪




ムーくん、残念なお知らせですよ

春休みで帰省していた兄たん、バイトや部活の合宿があるから今日帰るんだって!

cdl8R1h_lMz5MAT1426944308_1426944946.jpg


今年になってから4回も帰って来たけど、もう夏休みまで帰って来ないらしいよ!

お散歩に連れて行ってくれたり、う○この処理してくれたりして

だいぶん仲良しになったのに残念だね~



AJPwaTruKsEEEpM1426946908_1426947143.png

次に帰って来る時までにはしつけ教室とか行って、

おりこうさんになっとけよ~って言い残して帰って行きました


そこで早速、知り合いに教えてもらったドッグランへ

スタッフの方が利用マナーの説明をしながら、しばらくの間付き添って下さったので、安心して遊ばせられました。

ムーは、人間にもワンコにもフレンドリーなので、しれーっと紛れ込んでウロチョロしてましたよ

犬同士の挨拶の仕方、初めての場所での過ごし方に少しは慣れたかな?


bAcE9APD24a22nK1426945462_1426945813.png

他のワンコたちが、ボチボチ帰る頃に行ったもので、だんだん寂しくなっていきましたが、

ムーだけは、張り切って走り回っていました


bxkUtplwpwZWyFR1426945921_1426946456.jpg


家から高速を使っても1時間以上掛かるので、そんなにしょっちゅう来られないけど、

すごく雰囲気の良い所だったので、今度はしつけ教室とか利用したいと思いました。





このカテゴリーに該当する記事はありません。
