またまた失敗!




ちょろっとでもおしっこしたシートには2度としないムーくん


仕方ないので、もったいないけど毎回取り替えています。


そう言う訳で、あっという間に残り少なくなって来たので、ペットシーツを買いに行きました。

          これまで使っていたのはコレ ↓
YOR_rzBcZRYmYBn1455859724.jpg 

同じ物を買えばいいものを・・・

ちょっとでもお買い得なものに目が行き・・・

別のを買ってしまった


トイレもまだ覚えてないのにシートを変えちゃったもんだから

シートに全然しなくなってしまった


またもや大失敗!






ぼくのしったことじゃなか~
P1000234_convert_20150127095146.jpg

1円2円をケチケチしたらいけないね!

反省します








2週間経ちました

ムーくんが来てからちょうど2週間が経ちました。

体重は、1.7kg⇒1.9kg 

1i19_sT5lBV7s0G1455859045_1455859065.png 

どうです、このモシャモシャ感 

毛が目にかかって見え辛そうなので、目の辺りだけ切ってあげました

早くトリミングに連れて行ってあげたいけど、私的にはこのモフモフ感が大好きです


寝る時とお留守番以外はリビングフリー状態にしているので、トイレは出来たり出来なかったりです。

P1000182_convert_20150126115249.jpg
 
トイレを失敗した所のお掃除にはこれを使っています。

除菌・消臭効果があり、人にもペットにも安心・安全な衛生水で、東京都より表彰を受けた信頼性の高い商品だそうです。




トイレが完璧に出来るようになるのは、まだまだ先みたいだね、ムーくん!

『そのうちできるごとなるもん!』

TLkpBg_KJAl5NXb1455859150_1455859232.png 

期待してるよ~ムーくん!


初めてのお留守番

昨日はパパさんがお休みだったので、買い物や用事を一気に済ませるため、ムーくん初めてお留守番でした。

ケージと家具を並べリビングを2畳くらいのスペースに仕切って、デジカメのムービーで録画して出掛けました。


まずホームセンターでペットフェンスを探したら3,000円位したので、代用できそうな物を物色

キッチン用品売り場で見つけた『メッシュパネル450×900』を3枚購入。

これを連結し立たせる物を探しにダイソーへ移動し、まな板立てが丁度良さそうだったので6個購入。

その他日用品や食料品を調達して、家に戻ったのが2時間後。

そろーっとリビングのドアを開けると、目の前にムーの姿が!

録画を見たところ、どうやらソファーの下の隙間から這い出たみたいです。

台所にうんちとおしっこしてましたけど、ケガなどなくて一安心です



『ぼくおるすばんもできるとばい! すごかろ~ まましゃん♡』

P1000174_convert_20150122143630.jpg
 

はいはい、偉かったね~ ご褒美にボーロちゃんあげるね








一週間経ちました




昨日は、トイプードルを4匹飼ってらっしゃる知り合いの方が自宅へ来て、しつけなど色々教えて下さいました。

ムーは、とても人懐っこくて、初めての人にも愛想よく寄って行きます。

天真爛漫というか怖いもの知らずというか・・・一緒に来たトイプー兄さんにも遠慮なく寄って行き怒られてました

トイプー兄さんは、きちんと躾けられていて、お家でも車中でも基本クレートの中で過ごすそうです。

犬の居る場所に行く時は、マーキングするのでマナーベルトを着用。

家でも2~3回足上げておしっこしてたのでマナーベルトはやっぱり必要だと思いました。

ムーにも買ってあげなきゃ!


ムーが家に来てちょうど1週間経ち、生活のリズムが整ってきました。

だんだんトイレのタイミングが分かって来たので、トイレに連れて行くとだいたいしてくれますし、自分で行って出来る時もあります。

あと、『お座り』を覚えました。今『お手』を練習中です。

トイプードルは頭が良いと聞いていましたが本当ですね!

ただ私が悪いのですが、早朝3時とか4時にムーが鳴いていると、気になって起きてトイレさせてあげていました。

『パピーの頃は朝まで我慢できないので、トイレを寝床の近くに置いておけば自然と出来るようになりますよ!』

とのアドバイスをいただき実行した所、初めてサークル内のトイレでうんちとおしっこをしていました

犬のしつけより先に、飼い主の意識改革が必要ですね


残念な出来事



一昨日、mouを病院へ連れて行った記事を書きましたが、その時私大失敗してしまったんです、

ただ耳が少し臭うかな~くらいで、検診も兼ねて初めて病院へ連れて行ったので、診察中デジカメで動画を撮ったのです。

後で動画を見れば良いや~と撮影に気を取られて上の空で先生の話を聞いていたおバカな私。


家に帰って写真や動画をパソコンに取り込んだら、診察中を撮ったはずの動画が盗撮映像みたいになっていたんです!

診察を始めた所で録画ボタンを押したつもりが録画されてなくて、診察が終わって録画ボタンを押した所から録画がスタートしていたんです。

デジカメはすぐにバッグに入れたので、ほとんどが真っ暗な画面の中私とパパさんの会話のみが延々と続き・・・

mouの初病院の記録が残せなくて残念で、悔やんでも悔やみきれない失態です!

実は、息子の幼稚園までの一番かわいい頃の動画が、家の建て替えの時実家に荷物を預けていたら紛失してしまったんです。

もう超ショックでした!

なので、mouの記録はきっちり残さなくてはと思い、お迎えしてから毎日写真や動画で記録して来ました。

無くなったものは取り返しがつかないので、今後このような事が無いよう十分注意しようと思います。



車でお出掛け





今日は、私の用事でどうしても出掛けなければいけませんでした。


mouはケージに入れると泣き叫ぶので、まだお留守番は無理と思い、一緒に連れて行くことにしました。


お迎えの日は、車中でクーンクーン泣いていたけど、今回はずーっとくつろいでいました!


私が用事を済ませる間、パパさんと車中でお利口さんに待っていてくれました。

って言うかほとんど寝ていたそうです。 本当によく寝る子です!


車酔いしやすかったり車を怖がる子ではないみたいなので、春には色んな所に遊びに連れて行ってあげたいな~



P1000116_convert_20150116230421.jpg




家に帰ってひとしきり遊んだあと、ソファーで抱っこしていて耳の臭いが気になったので、


健康診断も兼ねて近所の動物病院へ連れて行きました。


病院でも特に怯えることも無く、診察中も大人しかったです。


先天的な病気が無いかチェックした後、お耳の毛を抜いてきれいに掃除してもらいました。


耳のお掃除は、自分で綿棒などでやると傷つけて炎症をおこすこともあるので、


トリミングの時か病院でやってもらった方が良いと言われました。


症状がひどくなる前に病院を受診した方が気軽に行けるし安心できるので、定期的に連れて行こうと思います。





寝る子は育つ




子犬は一日のほとんど寝ているとは言いますが・・・

うちの子本当に良く寝ます

夜泣きとか大変なのかなと思っていたので、初日からクレートでちゃんと寝てくれたので助かりました

日中も2~3時間連続して寝て、起きて遊んで食べて出してまた寝るの繰り返し。


今の課題は、トイレサークルでトイレを出来るようになる事ですが・・・

サークルに入れるとずーっと泣きっぱなしで

根負けして出して失敗するの繰り返し 

トイレサークルに入れると、閉じ込められたとパニックになり、トイレは我慢するのか絶対しません

なので、トイレトレーに切り替えました。

うんちだけはしそうな時分かるので、トイレトレーに乗せると出来るようになりましたが、

おしっこは全然よめません

P1000089_convert_20150114114802.jpg


『ボクの知ったことじゃなか~』と、リビングのソファーの上でへそ天で爆睡するmouなのでした。
  
                                                         つづく




mouがお家にやって来た!




待ちに待ったmouのお迎えの日。

私が抱っこして後部座席に乗り、いざ我が家へ

途中からずっとクーンクーン泣いてましたが、家に到着し中に入ってからはリラックスモード。

兄たんや兄たんの友達にもいっぱい遊んでもらって、疲れて3時間以上クレートで眠っていました。

トイレの成功率はゼロ%

まあ、しょうがないね。気長に教えます。

w0wO_MrUvIQ11IW1433801016_1433801047.jpg

夜10時過ぎにクレートに入ってしばらく泣いていましたが、5分くらいで眠ってしまいました。

今日一日接してみて、mouは甘えん坊でおっとりしていて人間大好きみたいです!



今日から我が家の一員だね


これから楽しい思い出いっぱい作っていこうね









明けましておめでとうございます。





新年明けましておめでとうございます。


新しい年が素晴らしい一年でありますように 心からお祈り申し上げます




mou家では、大晦日から元旦は私の実家へ、2日はパパさんの実家に行ってきました。


UUGazT73Li9gYQr1433810018.jpg 

私の実家は毎年おせちを手作りしてます。

パパさんの実家も写真は撮り忘れましたが、すごいご馳走でお腹一杯になりました。

息子は二十歳になったのでお酒飲めるんですが、のんべえの父の為アッシーと化していました。

ありがとね!

明日は大学の講義があるので一旦戻って、週末また成人式のため帰って来ます。

パパさんの正月休みも今日で終了です!


いよいよ週末にはmouのお迎えです! ワクワク~ ドキドキ~ 待ち遠しいな~






該当の記事は見つかりませんでした。
