いつもの公園 桜も見納め?




昨日の夕方、いつもの公園をお散歩♪

桜も散り始めていました。

dXuUGX2Q61hG4PL1427721344.jpg



ムーが来るまで、近所を散歩したりウォーキングしたりする事が無かったので、

この公園も近いのに、こんなに桜が綺麗だとは知りませんでした。

住み慣れた町も、ムーと歩いていると色んな発見があって楽しいです(*^^)v


JE8GWd5ACIaNy9Z1427722005.jpg


この公園の入り口に多目的ホールがあって、その屋上を緑化し公園の遊歩道とつながっています。

公園とホールが一体化している構造って珍しいですよね!(ムーのいる所はホールの屋上)


この日はいつもより遅い時間帯に行ったら、ワンコ連れの方たちが集まってらしたので、

ムーもご挨拶して一緒に遊んでもらいました。

ここの公園は、ミニチュアダックス率が高いようです。 (トイプーちゃんとまだ1回も会ったこと無いです)




urlvfcYIm69Jp7h1427722124.jpg



夕方6時を過ぎて薄暗くなって来たので、それぞれ家路へ。

ムーは名残惜しそうに、先輩ワンコをお見送り




県内の桜の名所は、だいたい7分咲きでこれから見頃というのに、今日からずっと雨の予報

毎年満開の頃に雨・風で散ってしまうんですよね


ここの桜も見納めかな~




お花見(*^-^*)






桜と菜の花とJRのコラボレーションが見られるお花見スポットへ行って来ました

ここは、地元民にはかなり知られた桜の名所。

桜を見に来た人の車が、路肩にずらーっと並んでいました。




大草①




国道から線路に降りられるところがあって、ここがコラボショットを撮るベストポジションの様です。

大きなカメラを持った人達が、電車が来るのを今か今かと待ち構えていましたよ

私たちは、1時間に1本か2本しか通らない電車は待てないので、線路と菜の花と桜のコラボと記念写真




大草②

姉と一緒だったので、珍しく夫婦揃ってムーと写真撮ってもらいました



記念撮影の後は、JRの横を走っている諫早市国道207号線のオレンジロードを散歩しました。

道路の両側の桜がアーチの様になって、ずっと先まで続いています。

夜に車で通ると、ヘッドライトに映し出された桜が幻想的で、昼とはまた違った美しさです


大草④



線路の向こうは大村湾

海と桜と菜の花と線路のコラボレーションを撮ったつもりでしたが・・・

菜の花ほとんど写って無いし

写真が下手くそなんで伝わらないと思いますが~  実際見ると感動する美しさでした!


5RkbsFgIwSzvPQj1427679697.jpg



週間天気予報では、水曜日以降ずーっと週末まで雨

今度の日曜日にも、どこかにお花見行けたら良いな~




ムーが家に来るまでを振り返ってみました(^^♪






ムーは、男の子2匹と女の子2匹の4兄弟です。
パパはクリーム、ママはブラックです。


クリームちゃん

生後何日くらいかな~ まだ目も開いていないみたい。
ブリーダーさんの手のひらにすっぽり収まってます。




4兄弟

仲良くおっぱい飲んでますね。
ムーのお腹パンパン!




!cid_01@141202_145217@_____D904i@docomo_ne.jpg

これらの写真は、数少ない赤ちゃん時代のもの








FTE8L4C7iTbQpUB1427419071.jpg

私たち夫婦が初めて会った時。
男の子希望だったので、この2匹のどちらを選ぶかちょっと迷いました。
お父さんのクリームにしよう!の一言で決断しました




P1030599_convert_20150103130620.jpg

2回目に会った時。
だいぶん大きくなって、毛がモシャモシャでした。
活発な他の子たちにくらべて、いつもワンテンポ遅れて取り残されてました
お父さんの膝の上に乗って、ずーっと寝ていました。




x63Z0AHpVlqPT4H1427419349.jpg

そして初めて家に来た時。
最初っからここに居ましたよ!みたいにリラックスしていたと思います。
成人式で帰省していた息子とその友達、私の姉と初対面しました!

Nx2PKDp_LFn1VNo1427421828_1427421868.png
YsBe5YnkaL94CST1427422285_1427422344.png

2ヶ月の子犬にしては大きいな~という印象でしたが、
今振り返ってみると、やっぱり小さくて可愛いですね


aubPilqseXJL6W21427452663_1427452813.jpg

んー 会う人に『可愛いね』 より 『大きいね』 って言われる率が高いような・・・
4ヶ月の子犬ですって言うとびっくりされたりする時あるよね

お母さんは、ちょいデカなムーくん イケてると思うよ~



初めてのお洋服♪






今朝はいつもより元気がないな~と思っていたら、

ごはんの後、白っぽい泡状の物を吐きました。

様子を見ていましたが、その後吐く事は無く、

お昼ごはんも食べて、便も普通だったのでひと安心。





水飲みボールと一緒に買ったお洋服を着せてお散歩に行きました。

C5NrZPPqfWj77rP1427343793_1427343938.jpg

ムーは初めてのお洋服なので最初ちょっと嫌がっていましたが、

そのうち着ているのを忘れているようでした。

このお洋服、防ダニ・防蚊効果、抗菌性に優れ、ペットの臭いを緩和する消臭効果も兼ね備えているそうです。

効果の程は分かりませんが、芝生や草むらに入るので、少しでも虫除けになったら良いな





それから、こんな物をソファーの上に発見しました

feUaJ3NcjkbbRDj1427366858.jpg

ムーの前歯が抜けていました

切歯と呼ばれる中央部分の歯、いわゆる食べ物を噛み切る前歯から、

犬歯と呼ばれる切歯と臼歯の間にある食べ物を噛み砕く歯、

前臼歯、後臼歯と呼ばれる臼歯、人間でいうと奥歯に当たる歯の順番に生え変わるそうです。

こんなに小さいのに、見つけられてラッキー

記念に取っておきます




お散歩便利グッズ





いつものウォーターフロント公園、春休みで子供達がたくさん遊びに来てました。

ムーは人間にも犬や猫にもフレンドリーなのですが、特に子供が大好き

子供とすれ違う時、喜んで飛びつきそうになるので、めちゃ気を使います。

かわい~と言って寄って来てくれるのはとっても嬉しいんですが、万が一ケガさせてしまったら大変です

なので、公園はパスしてフェリー乗り場の方に行ってみました。




y3hBSpDM45t03ux1427343690.jpg




ここで水飲み休憩

ネットで買った水飲みボールを初めて使ってみました。

TWoAQFHiH9Fcdq31427343158_1427343481.jpg

今までペットボトルの水を手ですくって飲ませていたので、これがあると超便利
 
軽くてかさばらないし、耐久性が良ければ言うこと無し!

サイズは S M L ありましたが、水を飲むだけなのでSで十分でした。



港を後にして帰る途中、お散歩バッグを置き忘れたのに気付きUターン

危うく買ったばかりの水飲みボールも無くす所でした

tvTJDfCw_1L2FMb1427347838_1427348100.jpg

まだ忘れたのを忘れてないからいいじゃん! (言い訳しつつ、ちょっとショックだったりする)

それにしても、ムーくんがよく歩いてくれるから助かります。

抱っこして~って来られても、3.7kgを家まで抱っこで帰れませんからね。



歩き慣れないから膝にきちゃってるけど、

お散歩大好きのムーくんの為、明日も頑張るよ


今日のお散歩♪







今日は近場の公園へ。

ムーの散歩に来たのは3回目ですが、遊歩道で人にあった事が無いです( ゚Д゚)

時間帯が悪いのか分かりませんが、人気が無くてちょっと怖いです

上り坂がきついので、お年寄りの散歩には向かないのかな?

5pzb0jZbAdBc8sl1427197047.jpg


この坂道の上にある展望台からの眺め。

昨日散歩したのは、あの港の周辺です。

80XbOiOm1Crne6X1427199144.jpg


桜と一緒にムーを撮りたいのですが、一人じゃなかなか上手くいきませんでした

gOnzP2cYwU0r2sa1427198638.jpg

同じ公園内の桜でも、一斉に咲かないんですね。

その分長く楽しめるのかも。

vBI27bEHhDxwyHL1427191306_1427191398.jpg


今週末が見頃でしょうね~


2l_T1eOURMrVYlx1427196892.jpg

週末どこのお花見スポットに行こうかな~ 

今からワクワク、楽しみです。

海辺をお散歩♪






昨日はPM2.5と黄砂のダブルパンチで視界不良でしたが、

今日は飛散が少なく、爽やかな青空が広がっています!




ムーくん家の周辺には、お散歩できる公園といえば2ヵ所くらいしかないので、

ローテーションで行くことにしました。

今日は海辺の公園へ


bBY3A3NoMbezrOr1427117683_1427117790.jpg

アスファルトの道より、芝生の上が気持ちいいね!

先日ドッグランのスタッフの方から、後ろ足を揃えてウサギみたいに走っているので、

なるべく土や芝生の上を歩かせてあげて下さいとのアドバイスがあったのですが、

ウサギ走りと地面の関係性を聞きそびれてしまいました(^^ゞ




芝生広場の先に、海沿いの遊歩道が続いています。

guVaBQMMDklguF81427117874.jpg

子供が磯遊びができるようにしたのかな?

でも、漂流ゴミが打ち寄せてちょっと汚いね~




y5YVMZbbkPVL8UK1427118564_1427119149.jpg

海辺はいつも風が強いな~




weyEYjbhIu4NbC81427118211_1427118418.jpg

もう2時間近く歩き通しで限界だよー

この辺で勘弁して! 帰り道の余力も残しとかなきゃ!

ホント、ムーくんよく歩くわ~

今までほとんど歩かない生活してたので、ムーくんのおかげで足腰強化されて健康になれるかもね






港をお散歩♪






今日のムーくん地方、PM2.5が注意喚起レベル(85超)までは行ってませんが、

子供や高齢者・心肺疾患者は体調の変化に注意し、不要不急の外出は控えましょうレベル

今日観光で来られた方にとっても大迷惑だわね~

普段なら世界新三大夜景に選ばれた『稲佐山』からの眺め最高なんですけどね!

このように霞んじゃってます
R0bKbKIEJwZYAnc1427021348.jpg

豪華客船は寄港してなかったけど、帆船が丁度港に入って来ました。

4月25日(土)~4月29日(水)には、ここの公園をメイン会場にして『2015長崎帆船まつり』が開催されます。

国内外から大型を含む数々の帆船が集結する日本で随一の帆船イベントで、

セイルドリル(操帆訓練)、船内を見学できる「船内一般公開」、

帆船に乗って長崎港内をクルーズする「体験クルーズ」などの帆船をメインとしたイベントが行われます。


FI_SnxvHibjMCaT1427037721.jpg




6LsPYSqafnWWhNQ1427030069_1427030192.jpg




NejcEKE_zQsbRJz1427022787.jpg




Z0XXAB8gCGKs_sp1427030301_1427030495.jpg




iLexThvHlyLg3fl1427037884.jpg



ちらほら桜も咲き始めました。

今週末には見頃かな?

今年はムーくんと一緒にお花見楽しみです






初めてのドッグラン♪




ムーくん、残念なお知らせですよ

春休みで帰省していた兄たん、バイトや部活の合宿があるから今日帰るんだって!

cdl8R1h_lMz5MAT1426944308_1426944946.jpg


今年になってから4回も帰って来たけど、もう夏休みまで帰って来ないらしいよ!

お散歩に連れて行ってくれたり、う○この処理してくれたりして

だいぶん仲良しになったのに残念だね~



AJPwaTruKsEEEpM1426946908_1426947143.png

次に帰って来る時までにはしつけ教室とか行って、

おりこうさんになっとけよ~って言い残して帰って行きました


そこで早速、知り合いに教えてもらったドッグランへ

スタッフの方が利用マナーの説明をしながら、しばらくの間付き添って下さったので、安心して遊ばせられました。

ムーは、人間にもワンコにもフレンドリーなので、しれーっと紛れ込んでウロチョロしてましたよ

犬同士の挨拶の仕方、初めての場所での過ごし方に少しは慣れたかな?


bAcE9APD24a22nK1426945462_1426945813.png

他のワンコたちが、ボチボチ帰る頃に行ったもので、だんだん寂しくなっていきましたが、

ムーだけは、張り切って走り回っていました


bxkUtplwpwZWyFR1426945921_1426946456.jpg


家から高速を使っても1時間以上掛かるので、そんなにしょっちゅう来られないけど、

すごく雰囲気の良い所だったので、今度はしつけ教室とか利用したいと思いました。





初めてのお家シャンプー




昨日は、最高気温が20℃を超えて煖房要らずのポカポカ陽気でした(*'▽')

家の庭では、サクランボの木に白くてかわいい花がたくさん咲き、つるバラは新芽がたくさん出てきています。

やっと春が来た~って感じですね


fCaZR5P23csjoXs1426557188_1426557373.jpg

そう言えば、ムーくん庭に出て遊んだこと無かったな~ って事で

危なそうな物は片づけて、敷地内から出ないように柵をして 早速お庭に出してあげました

ムーくんお家の周りをグルグル走り回ったりして、大はしゃぎ!



足が泥だらけになったので、初めてお家シャンプーすることにしましたよ。

zwDO1a0EqRccsdA1426560653.jpg

だいぶん前に買っておいたシャンプー&コンディショナー使ってみよう

Ikv98Ybhf6zGdqy1426556285_1426556633.jpg

トリミングの時シャンプー体験してるからか、意外と大人しくさせてくれましたよ(*^^)v

それにしても、濡れると本体小っちゃい!

ドライヤーも全然怖がりませんでした。

でも、やっぱり2人の時でないと大変ですね。

写真も動画も1人じゃ撮れませんしね。





40分後、ムーくんサッパリときれいになりました。

gfyJQxpoaxgnkBw1426557487_1426558156.jpg

このシャンプー、ティーツリーの香りが爽やか~

ふわふわになって、前よりボリュームが出ました。

手触りも全然違いますし、お勧めですよ





該当の記事は見つかりませんでした。
