2015波佐見陶器まつり






29日(水) 初日の波佐見陶器まつりに行って来ました

ムー家では、ゴールデンウィークには陶器市に行くのが毎年恒例行事となっています。

今回は、去年買った白山陶器のブルームシリーズの買足しが第一の目的です。

CosiWNe56SjQJrB1430104236_1430104397.jpg

白山陶器はメイン会場には出店してなくて、特設会場B・Cにてアウトレットが半額で購入できます。

とても人気のあるメーカーなので、県内外からのお客さんがびっくりするくらい来場します。

なので、去年8時に到着した時点で長蛇の列、駐車場も離れた場所しかない、小雨の中2時間待ち

と大変な目に遭ったのを教訓に、今年は6時に着くように家を5時に出発しました。

ムー君はお留守番だけど、ばあばとおねえが家に来て一緒に居てくれるから安心です。




5時57分現地到着

駐車場にギリギリセーフで駐車出来てひとまずホッとしましたが、既に60人以上の行列が出来ています。

開場予定は8時半だったのですが、あまりにもお客さんが多かったからか6時50分には開場してくれました。

スタッフの皆さん、早朝からご苦労様です


uaBS8atuoH0KJZI1430286547.jpg


中の撮影は禁止だったので写真はありませんが、去年と比べて一部の商品とレジが別の倉庫に分けてあったのと、

一番人気のブルームシリーズが中央の広いスペースに有ったので、商品が選びやすかったです。



【白山陶器で購入した商品】


CIO_AVuSP1W9h221430305444.jpg


●プレート (L) <Φ23.5cm>                1,500円 × 2枚

●プレート (M) <Φ19.5cm>                1,100円 × 2枚
  
●プレート (S) <Φ16.5cm>                  800円 × 5枚

●バターケース <W14.5×D8.8×H5.5cm>         2,000円 × 1個

●平茶わん                        1,250円 × 2個


お買い物合計        ¥13,700

今年も満足のいく買い物ができました~



思いがけず早く買い物が終了したので、折角だから有田陶器市にも寄って帰ることにしました。

                                     
                                                有田陶器市に続きます








長崎帆船まつり





 今日は快晴でお出掛けしなきゃもったいない!ってことで

 土曜日から開催されている『長崎帆船まつり』へ



KAig6KQJpQPOQKm1430041525_1430041654.jpg 
 
 
 3時過ぎに行ったので、メイン会場の水辺の森公園のすぐ近くに駐車できました。



 公園へ入ってすぐに、大きくてかっこいいワンコに遭遇!

7vJ7yjideZsHyQh1430040739_1430041006.jpg

 礼儀を知らないムーは、相手が誰であろうと喜んで寄って行くから困ったもんです。

 ピレネー犬かな? 流石にきちんと躾けられて大人しかった

 ちょっと臭いを嗅いで悠然と立ち去って行きましたよ。

 

 


 まず見えて来たのは、ロシア語で「希望」を意味するナジェジュダ。

zQ00I3hPZBgn_YW1430049545_1430049701.png


ys_ynAT53xgm9CS1430107031_1430107052.jpg

 普段はウラジオストック港を母港としていて、ロシア海洋国立大学で船員の育成に使われているそうです。






 その先には、すべて国内で作られた「海の貴婦人」二世 日本丸。

GdOH_PhiCsJxeKc1430040454_1430040511.png


xB94WqJP6F50sM61430106912_1430106961.jpg


 普段は客船やタンカーなどの船長・機関長をめざす学生の訓練航海などで活躍しているそうです。

 この他にも4隻の帆船が停泊していました。←写真撮り忘れ

 やっぱり長崎の港には帆船がよく似合います。





 帆船を見物した後は、出店を一通り見て回りました。

 その中に初めてみるスイーツを発見 オランダの手作り焼菓子『ストロープワッフル』

XhwuRp85ymuLPT21430040231_1430040363.jpg

 ベルギーワッフルが有名だけど、オランダにもあったのね!

 焼きたてのワッフルにサンドされたキャラメルがトローっとして美味しかったです

 でも、ここでとんだハプニングが

Kfo7nDpPooOpqmf1430039728_1430040023.png

 この直後、ムーパパのストロープワッフルは、トンビにかっさらわれました

 まあ、港ではよくある事ですから、食べる時は注意しないとね。



 最終日29日(水)14:00~の出港の時、船員が帆桁(ヤード)に配置され、見送りに来てくれた皆さんへ

 最高の礼とされる登檣礼(とうしょうれい)が行われるので、それも見てみたいな~






ムーのおトイレ事情






最初の頃、ケージとソファーの周りの狭いスペースを柵で囲ってトイレトレーニングしていましたが、

最近は失敗しなくなったので、キッチンとダイニング以外は自由に行けるようにしています。

そうすると、洗面所にトイレをする事が続き、今までのトイレにはほとんどしなくなってしまったのです。



t8jiZ3LdG4O0fAv1429537676_1429537822.png


ムーは、1回トイレしたシートには絶対2回目はしませんし、

う○ちをしたら、その場から出来るだけ遠くに走って逃げます(笑)

超キレイ好きの様です。

そう言う訳で、今までのトイレが寝床のすぐ近くだったのが気に入らなかったのかもしれません。




狭い洗面・脱衣所です。奥がお風呂。
        ↓
RHFdE13RAKx1ZLh1429537898_1429538029.png


試しに洗面所にトイレシートを敷いてみたところ、その上にするようになりました。

自分の家からなるべく遠い場所で、人目につかずこそーっと出来るので、ここが気に入ったのかな?


でもちょっと問題なのが、リビングや洗面所のドアを開けとかないといけないのと、

誰かがお風呂に入る時はドアを閉めているので、トイレができないという事!


ムーパパ曰く、『その内、トイレしたくなったら教えに来るから、ドア閉めてても大丈夫じゃ?』

本当に教えに来る日が来るのでしょうか?


お散歩に行けない日もあるので、家のトイレでも出来るようにしつけたいのですが・・・

5ヶ月過ぎた今でも、たまーに和室の畳の上とか玄関マットとかにやっちゃう事があるんです~


5qQe13E1uFndTRm1429797005_1429797207.jpg




まだまだムーくんのトイレトレーニングは続く模様です





公園を独り占めだよ(*^^)v






 昨日はお天気良くて、やっとお散歩に行けたムーくんは

 いつにも増してハイテンションです

YQLfsDCj4nHYiMo1429663825_1429664439.jpg

 今日は初めてのコース 国道の向こう側地区を探検!

 久しぶりに来たら、川沿いの道がきれいになってる!  車も来ないし歩きやすいね~

 歩道の花壇も綺麗に手入れしてあるね。

wsBAQthluxMVtEv1429664610_1429664643.jpg

 でもちょっと行くと、宅地造成で通行止めだったり、道幅が狭く車が多くて危ないのでUターン。

 結局いつもの公園へ行きました。 

 また誰もいない。 薄暗くなって来てちょっと怖いんですけど

70zY5PdnWwRpolW1429662713_1429662916.jpg

他のワンコがいなくてさみしいけど、ムーくん芝生広場貸し切り状態だよ~

リードを放して思いっ切り走り回りました~ (あまりのスピードに写真撮れず)

oTx31s866AB5Ch61429661649_1429662028.jpg

すっごく嬉しそうに走り回っていたので、見ている私も嬉しかったです

gnR6UPWAJbE4SVj1429662093_1429662647.jpg

今日はいっぱい歩いて走ってストレス発散できて良かったね!








《番外編》 

ワンコとは関係ないので、興味の無い方はこの後はスルーして下さいね!




私、甘い物全般好きで、買い物に行くと必ずデザートを買ってしまいます

昨日スーパーに牛乳プリンが有ったので、買おうと思ってよく見たら、

九州・沖縄限定で各県のバージョンが有るみたい!

長崎だけが売り切れだったので、大分を買ってみましたよ

FLfte3oFFyD6LRr1429537123.jpg

大分弁で、『牛乳おいしいなあ』を何と言うかが載ってて面白かったのでご紹介

大分弁では『牛乳うんめなー』と言うそうです。因みに長崎弁では『牛乳おいしかねー』かな?

息子に聞いてみたら、大分弁は形容詞の語尾がになるそうです。
 例) おいしい→うめぇ   からい→かれぇ

長崎弁はになります
 例) おいしい→うまか   からい→からか 



牛乳プリンのお味はというと、私はイマイチだったのでリピートはしないな。

去年の夏、セブンで売っていた『牛乳寒天』は、とても美味しかったのでまた食べたいんだけど・・・

rLz6iTsDzpls11S1429539212.jpg 

今売ってるの見たこと無いから、季節限定の商品だったのかな?


何か無性に食べたくなったので、久しぶりに作ろうかな~











退屈な雨の日(-.-)




日曜日、ムーくん地方は雨

ムーパパが仕事で福岡に行っているので、お出掛けできなくてムーと引き籠り。

ふてくされているお方が約1名

そんなにガン見されてもですね 雨なんでね行けないんだよね~



RKOZr16rD77Hgl01429538112_1429538463.jpg





昨日も午前中グダグダしてたら、午後から天気悪くなってお散歩サボっちゃったもんね





XXP6lkHTpNKB6b31429538535_1429538960.jpg


今日はサボりじゃなく、雨がひどくて行けないんだもん!



こんな時、お散歩と口を滑らそうものなら、行けると思って玄関でスタンバイ。



『おさかな』とか『おさしみ』とか、頭にの付く単語にもいちいち反応します




ムーにとっては、お散歩は1番の楽しみ



私にとってムーパパにとってと同じなんだよね。





火曜日からの週間天気予報はずーっと晴れなので、長目のお散歩しようかね~





一緒のお散歩は楽しいな♪







水曜日の夕方、いつもの公園へお散歩へ


今日は可愛い女の子と待ち合わせ




2度目ましての小冬ちゃんとの再会です~


小冬ちゃん、先月会った時よりだいぶん大きくなってました。 


でも、ムーが断然大きい! 兄妹でもこんなに違うんだね~


おそろのお洋服は、お互い小さくなって着て来られなかったけど、迷子札はおそろだもんね!

gjrEOITRP_fsvBy1429164874_1429164904.jpg

『また会えたね~』  ムーくんテンションMAX


2匹はずっとこの状態


この状態のままお散歩したので、リードが何度も絡まってなかなか先に進みません






小冬ちゃんとムー


ツーショットの写真を撮りたかったのですが・・・


2匹でずーっとワチャワチャしてるもんだから、ちゃんと写ってたのはこの写真くらい


遠すぎて小冬ちゃんの顔わかんないし


今度はお座り→待てが出来るようになって、2匹で並んで写真撮れたら良いな~



また一緒にお散歩できる日を楽しみにしてま~す


小冬ちゃん&小冬ママさん、どうもありがとうございました






佐賀 御船山楽園




今日は母を誘って、佐賀県武雄市の御船山楽園へ行って来ました

平日とあってお客さんも少なく、ワン連れでも気兼ねなくゆっくり散策できました。




入場門をくぐり遊歩道を進むと、春もみじとも呼ばれる新緑がお出迎え。

この辺りのツツジはまだつぼみです。

御船山楽園⑩




  更に上って行くと、八重桜とツツジが咲いていました

御船山楽園⑨

 





  いよいよ御船山楽園の最大の見どころ、20万本のつつじ谷に到着しました! 

御船山楽園⑧

  正に楽園と呼ぶにふさわしい美しさです





  6~7分咲といったところでしょうか。 クルメツツジの見頃は4/16~4/26頃とのことです。

御船山楽園②



  

  一番上から見下ろした風景です。

  色とりどりのつつじが一面に広がって絶景です


御船山楽園⑤



ゆっくり眺めていたかったのですが、急に雨が降り出して慌てて大きな木の下で雨宿りしました。


御船山楽園⑥


風も強かったので、八重桜の花びらが花吹雪になってました。



お天気が良かったら、もっと色鮮やかな写真が撮れたのにちょっと残念。

御船山楽園⑦


つつじ谷まではずっと上り坂なので、足腰の悪いお年寄りにはちょっときついかもしれませんが、

今年80歳になる母もまだまだ元気に上って見られたので良かったです


今年からはムーも一緒なので、春の花めぐりもいっそう楽しめそうです











大村 松本ツツジ園






今日はムーを連れて大村の松本ツツジ園に行って来ました。

ここは個人の方がコツコツ手入れをして整備し広げて行って、こんなに素晴らしいツツジ園になりました。

数年前に訪れた方がブログで紹介し、口コミでどんどん広がって、今では県内外からたくさんの人が

鑑賞に訪れるようになりました。

私たちは去年に続き2回目の訪問です





  入園口から遊歩道を進むと、まずツツジのカーテンがお出迎え

9ypEWzaJNNNWkmN1428833332_1428833412.png

   去年は見頃を少し過ぎて散りかけていましたが、今年はまだ蕾の木もたくさんあってこれからが見頃の様です!







C0Ht18TITBh5gDH1428843353_1428843369.jpg

    更に進むと一面の芝桜です





y0x9w1vE2qY_NXR1428834065_1428834089.jpg

   おやっ! 今年は♡が出現!




XyqbXYn5iHPpEsM1428820817_1428820851.jpg

  ここにもあった!




1kNxmuWL49OPuUP1428832544_1428832994.jpg

  あっ!ここにも♡だ~

  そのうち恋人達の聖地と化すのでは(笑)


  
  ここは今の所ペットですが、土・日は人が多いので充分な配慮が必要です! 

  マナーが悪い人が多いと、ペットになったら悲しいですもんね!


AfWEEccjdg5n6T31428820507_1428820676.png

  松本ツツジ園さん、綺麗なツツジと芝桜有難うございました


今日のお散歩♪ 嬉しい言葉♡

 



ムーパパの帰りが遅い為、ムーはすっかり夜型犬になってしまいました。


なので午前中はゆた~っと寝ていて、午後から活発になって来ます!


息子曰く、『まるで大学生の生活パターンやね!』 
(深夜までバイトして午前中は寝ているというパターン)
→単位を落として留年するパターンだね






夕方に近づくにつれ、無言のプレッシャーをかけてくるムーくん!


O240TeSpQxnaPtg1428498744_1428498916.jpg


昨日はお散歩サボっちゃったもんね!

今日は長めに回ろうかね



xHsgH8VvUOX0wZF1428498381_1428498446.jpg


4時過ぎに家を出たら、ちょうど小学生の下校時間と重なってしまいました。

ムーは子供を見ると異常に興奮するのでいつも気を遣うのですが、

最近はだいぶん落ち着いてきたようです。

時々ミーアキャットみたいに立ち上がって2足歩行してましたけどね(笑)




今日は小・中学生や保育園児たちから、『可愛い~』って言ってもらいました!

ムーは『大きい~』とは言われても、『可愛い~』とはあまり言われた事無かったので、

素直に嬉しかったです





トリミングして女の子チックにリボン何ぞ付けていたからですかね





kY3LlAkhzG4qD3A1428499014_1428499534.jpg 

暫く女の子チック路線で行ってみようかしら






子供たちの明るい笑顔に元気をもらった、今日のお散歩でした!







4月のトリミング





水曜日、2回目のトリミングDAY♪でした。

4月トリミング②
 
またまた謎の耳飾を付けてくれました(^-^;

男の子にもリボンとか付けるのかな?

前から見ると角みたい(笑)






因みに前回はお花の耳飾でした
       ↓

トリミング後


私的にはバンダナとか蝶ネクタイなんかにしてもらえると嬉しいのですが・・・


ムーは意外と気に入ってたりして(笑)


rnlAvfuXDYhi3c21428538655_1428538730.jpg

ボディーは短くカットしてもらったので、

着ぐるみ脱いだみたいに小さくなっちゃいました!


まあ、これから暑くなってくるので、これくらいスッキリで丁度良いかな?



ひとつ気になっているのが鼻の上の毛が薄いこと


もっと伸びてきますかね?

次回はもう少し頭もマズルも丸っこくできたら良いんだけどな~



どうか毛が生えますように






該当の記事は見つかりませんでした。
