お風呂のカビは天井から降って来る?





5月も最終日の日曜日。


天気も回復して来たのでお出掛けしたいところですが、


本格的な梅雨に入る前に、お風呂のカビ掃除とか


フローリングの拭き掃除とか、やる事がいっぱい




まずは、お風呂のカビ掃除をした後、防カビくん煙剤を試してみます


AhQwOgfM2XZjLlw1433078790_1433078820.png

ムーは掃除の間、危ないのでお庭に避難です。

qKs3r5SPziiG8uA1433078901_1433079070.png

これで1~2ヶ月カビを防げるのかこうご期待




掃除機かけて、フローリングの拭き掃除を終えて休憩していたら、


和室に敷いたばかりの夏用ラグの上に、おしっこジャーしてくれちゃいました

qiB_uSafM7oB_to1433108221_1433108577.png


畳の上は芝生じゃないっつーの




掃除も終わった事だし、どっかお出掛けしようかね~







プリズンブレイク!  柵が無いとお互いHAPPY♡







トイレのしつけが一段落するまでの間、


サークルの範囲を少しづつ広げて行き、


最近はリビングと玄関と洗面所には自由に行けるようにしていました。



ホームセンターで買ったメッシュパネルを


100均のまな板スタンドで立たせて並べただけの安上がりのサークルでしたが、


十分役目を果たしてくれました。






gsP2n1WuRfjvusD1431957599.jpg


連結して固定している訳じゃないので、ムーの力でも押せば動くだろうし、


ジャンプすれば跳び越えられそうなのに、


柵の向こうに入っちゃいけないとわきまえているみたい。



h4o_JKMOzc_MuvP1431957779.jpg

私達が食事をしている時とか、恨めしそうにのぞき込んだりしてました。



でも、私達にとっても柵は障害物


年を取るとちょっとした段差でもつまずくと言いますが、


リビングに行き来する際、この柵につまずいて何度倒したことでしょう





6ヶ月過ぎた現在、


柵は全部取り払って、完全フリーになりました




lwomxUPTTrwBOp01432885075_1432885606.png


ムーはダイニングテーブルの下がお気に入りの様で

よくここで寝ています。


トイレが完璧とまではいきませんが、お互いやっとフリーになりました~



という事で、使わなくなった大量のメッシュパネルとまな板スタンド

何か使い道が無いか思案橋思案中です




フィラリアとノミ・マダニのお薬をもらいに病院へ





日曜日、月に1度の病院デーでした。



8k4ewP7jjYYqsme1432504469_1432504540.png


いつも大人しくしてるのに、今日は他のわんちゃん&ねこちゃんが気になって

ソワソワ落ち着かない様子。

VDO69haft0m5GAB1432470960_1432471384.png


今日は20分ほどで診察室に呼ばれました。

まずは体重測定


4.7kg 標準範囲内で痩せ気味なんだそうです。

おやつ、もっとあげて大丈夫だね



先月から飲ませているノミ・マダニ駆除薬ネクスガードに加えて、

フィラリア症予防薬パナメクチン錠を出して頂きました。



7Stk815UDFVeJiL1432471855_1432472210.jpg

後はお耳の毛を抜く処置をしてもらって終了です。


去勢手術についてお聞きしたら、6ヶ月過ぎたので何時でも良いですよとの事。


色々調べてみて、去勢した方がムーの為に良いと思うので、



7月までには手術を受けさせようと思っています。







病院へ行ってる間に、おねえが来たようで、

濡れ縁に紙袋が置いてありました。

先日、ムーパパ誕生日だったので、ポロシャツをプレゼントしてくれました



rAe1pzk3uTsRVhP1432502891_1432503581.png

この年になると、1歳たりとも年取りたくないんですけど



ご希望通り、着てムー君と撮った写真載せとくね


360度の大パノラマビュー♪ 稲佐山展望台




稲佐山の展望台に上るには、車、ロープウェイ、徒歩の3通りの方法があります。

ロープウェイは、駅舎の耐震補強工事等のため、平成27年5月7日~平成28年2月5日までの期間、

全面運休していますし、徒歩で上ったこともありますが、かなりきついです

やっぱり車で上るのが一番


AwZYaICWp25QNOf1432340572_1432341328.png


しかし、世界新三大夜景に認定されたことで、週末や連休の夜には沢山の観光客が訪れるようになった為、

駐車場が満車で、展望台駐車場入り口(赤い車の地点)のゲートで並んで待つこともあるそうです。
(稲佐山頂上の駐車場には、42台の駐車スペースしかありません。)

私たちは、昼間に行ったので楽々止められました。 昼の景色も綺麗なのでお勧めですよ


ここはわんこなので、ムーと一緒に行けるから良いね

qpMZMlCeDRXKpi21431948517.jpg

展望塔「ビュータワー」は地下1階・地上2階建の総ガラス張りで、風が強い日や寒い時期でも屋内でゆっくり夜景鑑賞がで

きますが、やはり展望塔の屋上から見る360度パノラマビューは格別です。

屋上へは階段を上らなくてもエレベーターで上がることもできます。

FlM0WY8LyLQO1991432339359_1432339455.jpg


a4oAavZOQQattt_1431999025.jpg


長崎を訪れる機会があったら、ぜひ行ってみて下さいね












稲佐山のドッグランに初めて行ってみた(^^♪






日曜日、お天気が良かったのでぶら~っと稲佐山に行きました


YlULwW8ryE5mFs41431996282.jpg


この公園には市内唯一のドッグランが有ります。

市に登録しないと利用できないので、今日はちょっと見学

わざわざ登録させる割にチェックする人がいないみたいで、誰でも入れちゃいそう。

人件費が掛かるからだろうけど、有料でもきちんと管理してくれた方が安心して利用できるのに。

思ったより広々していて思いっ切り走り回れそうだけど、日影が無いから暑い時期は早朝か夕方しか行けないな。

近場ではここしか無いので、近いうちに登録の手続きをしとこうかな。

登録していない私達が柵の外から眺めていると、黒のトイプードルを連れた感じの良いご婦人がムーを見て、

『マーブルの毛色が綺麗ね~』と声を掛けてくれました。

プードルは単色がスタンダード。ムーはいわゆる『パーティーカラー』とか『ミスカラー』と呼ばれる毛色です。

トリミングをする前は、アプリコットかクリームの単色だったのですけどね。(パパ&ママは単色)

別に繁殖させる気も無いし、健康に問題なければ、個性的で良いんじゃないかと思うのですが・・・

『マーブルの毛色』って表現が新鮮で、お世辞でも嬉しかったです


ドッグランの偵察を終えて、公園の方へ移動途中に鹿さんと初対面。

HhrXrzdTGOSEjLW1431958202.jpg

興奮すると2足歩行になるムー君 後姿がお猿さんみたいで面白すぎ


公園では、子供たちが凧揚げやキャッチボールやバスケをして遊んでました。

ムーは興味津々、一緒に遊びたいな~って眺めていましたよ。

nq1RirKap_ty9RA1432088006_1432088202.jpg

次回は展望台からの眺めをお届けします





外海町へお出かけ♪





ムーです!今日もぼくのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。

今日ぼくは、パパ&ママと稲佐山に行ったんだけど、帰りに寄ったばあばん家にママがカメラ忘れてきちゃったんだって!

ママは写真が無いとブログが更新できな~いって、またおサボりしようとしてるよ。

XMiaqT792B51KT21431594926.jpg

サボってる訳じゃないんだけど~ お出掛けしても写真撮り忘れたり、バッテリーが切れちゃったりでさ、

今のママは、週2で更新するのもやっとなのさ。 毎日更新されてるブロガーさん尊敬しちゃう

まあ、ムー君もモデルとして一発撮影OKくらいの良い顔してくれたら助かるよ




それでは、ちょっと前に行った外海町(そとめちょう)のお話。

この日はとっても暑くて、ちょっと歩いたくらいで舌べローンのムー君。

海をバックに写真撮影しましたが、黄砂かPM2.5で霞んじゃってます。

l_dAgACQky633Nf1431603189_1431603432.jpg

去年の夏、同じ場所から撮った写真です。 大気汚染が無い日は、こんな綺麗な海が見られますよ

dTpvwZT0hshVj9n1431957120_1431957203.jpg

ここからの夕陽の眺めは長崎屈指の美しさといわれるほど。晴れた日には五島列島を遠望することもできます。


外海町は遠藤周作氏の「沈黙」の舞台となったことから、平成12年5月『遠藤周作文学館』が開館しました。

館内には遠藤周作の生前の愛用品、遺品、生原稿、膨大な蔵書などが展示されています。

rHdJ5oSIXclhSJZ1431603516.jpg

ムーは、エントランスのタイルが冷たくて気持ち良かったようで、ベターっと腹這いになってこの笑顔

隣接する道の駅『夕陽が丘そとめ』で野菜など買って、ソフトクリームを食べながら暫く休憩。←バッテリー切れで写真なし



因みにこちらは「沈黙」に出てくる黒崎カトリック教会です。(写真は去年訪れた時のもの)

聖堂は信徒が奉仕と犠牲の結晶として一つひとつ積み上げたレンガで造られているそうです。

レンガ造りなのに瓦屋根、内部は木造でステンドグラスが印象的な、和と洋が融合した美しい教会です。

Ag0bYE5F2Py69kj1431904947_1431905211.jpg

映画「アオハライド」のロケ地にもなったそうです。

『アオハライド』見てみたくなりました









6ヶ月になりました~(^^♪







ムーは、5月13日で6ヶ月になりました。

病気やケガも無くすくすく成長して、今では体重も4.6kgになりました~  ← まだまだ増量中!

初めて会った頃は、おっとりした大人しい性格に思えたんですが・・・実は明るく活発な性格だと判明。

誰にでもフレンドリーで天真爛漫なムー君が家族に加わって、我が家もまた賑やかになりました。


『ホント親バカよね! 特にお父さんが!』


と息子に言われるくらい、ムーに甘々のムーパパ

ムーはクレートでも寝れるのに、ムーパパに付き合って一緒に寝てやっています



ムー君、いつもお父さんのお相手ご苦労さんね!  ご褒美にママのアイスちょっとあげる~


FzkKo7zYNCLOQtL1431587222_1431587331.jpg

わ~い💛 ハーゲンダッツはバニラが好きっさねー でもちょっと少なすぎん?

うちは人間食はやらない決まりだから、今日は特別大サービスだよん


ありゃりゃ、私も甘々だったね 



【今後の課題】
お散歩で引っ張らないこと。
足元に大人しくステイできるようになること。
呼び戻しがきちんとできるようになること。
人や犬と会った時興奮しないこと。
等々、課題が山積です。 

1歳までに課題を全部クリアして、一緒に旅行に行きたいな~







福岡で素敵なばら園を発見(*'▽')






9日(土)は、息子の剣道の試合を見に福岡まで行って来ました


3oZvgVJ0PJqlLPV1431175942_1431176144.jpg

LJlaAcfxeU9lK1I1431316793_1431316817.png


剣道の試合会場にムーは連れて行けないので、ばあばとおねえにまたお願いしました。

IY8Cbacqwf64Zqq1431260219_1431260798.png


10時に到着したものの、駐車場が満車でウロウロしていたら、息子からもうすぐ試合始まるとの連絡が!
急いで駆け付け、どうにか試合に間に合いました。 2時間弱掛けて行って、試合は5分+αで終わっちゃいます。
惜しくも延長で負けてしまったので、監督さんに挨拶して、息子に差し入れ(カステラ)を渡して  ←早過ぎ!
再来週の土・日も福岡市民体育館で試合なので、応援に行くから頑張ってね~



まだ11時前だし、ちょうど駕与丁公園(かよいちょうこうえん)内でバラまつりが開催されていたので行ってみました。

bQJ54dvHw5Z66Ae1431178786.jpg


バラを見るとテンションが上がる私。 写真撮りまくり

h5IzDbK8UNzsJpI1431177775_1431177787.jpg

こんな公園が近くに有ったら、毎日散歩に来たいよ~

pKCDi3w6cGvAHZx1431177677_1431177696.jpg



nnoQoddMcCLZok31431177487_1431177508.jpg

バラ園の全景が見渡せる展望の丘から

4H8OuWLCADKfmEQ1431178144_1431178166.jpg



HlcJat9zre0JnzJ1431177040_1431177057.jpg
eCUa3Cer8j6FMBZ1431177370_1431177385.jpg
x22ucXE8ejhuvcR1431177586_1431177603.jpg


花の中でも特にバラが大好きなので、思いがけずこんな綺麗なバラ園を訪れることが出来てハッピーでした

ここの公園、大きな池の外周が遊歩道になっていて、お散歩やジョギングのスポットになっているようです。

ムーとお散歩してみたかったな~

たっぷりとバラを堪能して、お昼過ぎに帰路につきました。


家にたどり着くと、ムー君がお待ちかねで大歓迎してくれました

EdMLgGjerUW4kq01431178878_1431178978.jpg

オヤッ! ちょっと見ない間に何か女子力アップしてません?

お耳をシュシュで束ねると女の子みたいで可愛い~ ←親バカ



ムー君、今日はとっても綺麗なバラさんをたくさん見て来たよ!  ←剣道の応援に行ったんじゃなかったっけ?

wpji0S9pCb2Y06Y1430974234.jpg

ぼくもバラ大好きでちよ♡ 食べちゃいたいくらいね! 
  
 秋のバラシーズンにでも一緒に行けたら良いね~


5月のトリミング♪






ゴールデンウィーク最終日5月6日は、トリミングに行きました(^^♪

1ヶ月過ぎるのの早いこと早いこと!

もうモシャモシャ状態のムー君です。

before
xVvn6xkFUr4n35V1430921633_1430921668.png

ボサボサのままいると、村山富市とか落ち武者とかおじいちゃんとか言われちゃうからね!

かっこよくなって見返してやるーーー







今回はだいぶん暑くなって来たので、足も短めにお願いしました。

初夏バージョンのムー君完成

after
Ox1v49qD0ceXtcG1430928791_1430928863.jpg





ux2S0YoqBNfsISF1430927736.jpg







毎回(?_?)と思う耳飾

7_aEc26otwdP_6t1430927842_1430928136.png

今回地味目で前から見ても目立たないので、上から撮ってみました。

この大きさなら男の子がしても良いかな? めんどくさいから暫くこのままにしとこ~っと。





5月らしく兜飾りの前で記念撮影
iSb6z2_rA6azKDO1430906472_1430906656.jpg

いつもよりきりっと男の子らしく撮れたので、来年のカレンダーに使おうかな~




初節句 家族そろってBBQ(^^♪






毎年ゴールデンウィークに咲き始める庭のつるバラ


今年も可愛いピンクの花が咲き始めました。

eCVwBGws44JySnG1430709259_1430712147.jpg


薔薇は手入れが大変と言いますが、うちの場合ほとんど手を掛けずにいても綺麗に咲いてくれます。


GMp6iuGsn4hq4jU1430713017_1430713066.jpg


ずぼらな家主の為、薔薇もたくましく育ってくれた様です


MUumV2SrgRkQ_UI1430713159_1430713196.jpg


この薔薇を見ながら、毎年5月5日の子供の日はバーベキューをしています。

お天気も良くて、風が爽やか~なバーベキュー日和!

バーベキューの一切を取り仕切るムーパパが、日除けネット・パラソル・イス・テーブルのセッティングから、

炭をおこして焼くまで一人でやっちゃいます 毎度ありがとさんです


fR6ff3Pclk2bF921430818253_1430818839.png



dbmXbXRQODQsqA21430823951.jpg

ムーは意外にも?テーブルの下で大人しくしていてくれました。

長男も無理くり帰省してくれたので、家族そろってバーベキュー出来たから最高に美味しかったね




そして今年は数年振りに『兜飾り』を飾ってみました

ムー君の初節句のお祝いです 

I3AtH7zvdWnnc9S1430696681_1430697224.png

これからもすくすく元気に成長していってくれることを願って






ゴールデンウィークも残すところあと1日になってしまいましたね。

連休疲れを癒しつつ、楽しい一日をお過ごし下さい。





該当の記事は見つかりませんでした。
