毎日繰り返される3コマ漫画(´艸`*)

 




ある日の朝、パパが出勤した後


1o1GPGhaizB2I_f1438169325.jpg

ムー君、いつもの様にスヤスヤと2度寝のお時間です。

お耳の毛でアイマスクをして熟睡していると思いきや


aAWAVWDCplaZpDR1438167887_1438168028.jpg

見てる ガン見してる

U34ohcc242xdRFd1438168098.jpg

何でいつも気付くのさ







おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない!アイスクリーム♡アイスクリーム♪

 


ある日、ムーが玄関マットの上でまったりしているのを確認して、

こそーっと冷蔵庫からアイスを取り出す私。

4種類のフレーバーから今日はチョコをチョイス


半分食べたところで、ムーがのそーっとやって来ました。

ムーもアイスクリームが大好きなので、匂いで気付いたみたい。


LTwBbhBppXt6kg51437965826_1437966248.png 


さすがワンコ、鼻が利きますな!


bSr1VeYwNZh5Awi1437965563.jpg 


チョコレートアイスだからあげられないんだよ~ ごめんね



fsAHnpc9H5vsEVk1437965645.jpg

 ふん、ケチ!だからママしゃん太るんだよ



・・・返す言葉がございません




因みにタイトルは『アイスクリームのうた』からの引用ですが、

私が幼稚園の頃も歌っていましたが、今でもうちの隣の保育園で歌ってます(^^♪

ソーセージみたいだけど、これ食べられないよ(^-^;






このソーセージみたいなの何かわかりますか?


ガマの穂


ガマの穂です。

毎年今頃になると、近くの湿地にたくさん生えています。

ソーセージみたいな部分が雌花で、中には種がぎっしり詰まっていて、

綿菓子みたいにすごい数の綿毛が出てきて風に乗って飛んで行くそうです!
(湿地の地主さんがその前に刈ってしまうので見たことはありません。)



そのガマの穂で、猫じゃらしならぬ、犬じゃらし


mYz7tfDJK8YH9M21437885592.jpg

食べ物と勘違いしたのか、喰いつこうと必死


Ggs0wL3YMWI8fx11437885708.jpg

いつも剣道ごっこして遊んでいるので、ママの面・胴・小手見切っています

ママの面をかわして襲い掛かるムー


bgBTTfQ0MCyrYFw1437885821_1437885932.jpg

ついに確保して、スッポンの様に1度咬んだら放さない

引っ張りっこに勝利して持って逃げました~

RWihgStDPKgnCFS1437885998_1437886099.jpg

お気に入りの場所に持ち込んで、勝利のあむあむ

と思ったら、すぐにママに取り上げられました。食べちゃったら危ないからね!




残りのガマの穂を花瓶に挿して飾ってみたけど・・・

だんだん触ると軟らかくなって来たような・・・ 

家の中で爆発しないよね???







ムーとオランダ坂に行ってみました(*^^)v




水辺の森公園の帰り道、近くの『オランダ坂』に寄ってみました。

福山雅治さん出演のキューピーマヨネーズの新CMのロケ地になった場所です。

オランダ坂⑥

この坂を上るの30年ぶりくらいなんですが、なにひとつ変わってない。

って言うか、ただの石畳の坂道なんで、変わりようも無いんですがね。

何でも、『日本3大がっかり名所』のひとつなんだそうです。
(他2ヵ所は、高知県はりまや橋と北海道札幌時計台)

オランダ坂を見てがっかりしても、東山手洋風住宅群とか有りますので、

気を取り直して行ってみて下さいね。(駐車場無いので歩いてね)


オランダ坂⑤

坂の右側が活水女子大学(日本で最初の女学校)の正門と守衛室、左側が東山手甲十三番館です。

十三番館の内部は無料で見学できて、1階に喫茶コーナーが有ります。



オランダ坂の終点は東山手十二番館です。

オランダ坂①

開館時間午後5時までだったので、門が閉まっていて見学できず残念


門の外から写真をパシャリ


オランダ坂②

ここもCMロケ地です。

CMを見て、ちょっと行ってみようかなと私が思ったくらいなので、

福山雅治ゆかりの地という事で、観光客が増えるかもしれませんね









 ママしゃんもミーハーやね!

ぼくは女子大生に可愛い~♡って言われてうれしかったけどさ


eWmkezLOzbgBA3i1437527386.jpg    

 グラバー園も世界遺産に登録されたことやし、地元の観光地をもう一回巡ってみようかと思うんだ

わんこOKじゃない所も有るから、ちゃんと調べてから行ってみようね





水辺の森公園でお散歩♪







パパさんがお休みの平日の夕方、水辺の森公園でお散歩

あいにくの曇り空、港の景色もパッとしないけど、暑くなくてお散歩には丁度良いね


水辺の森公園⑩




水辺の森公園⑧ 水辺の森公園③

「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録されましたが、長崎市にはその内の8つの資産があります。
水辺の森公園から、「旧グラバー住宅」と「ジャイアント・カンチレバークレーン」が見えますよ。


水辺の森公園⑥

松が枝埠頭にはクルーズ客船が寄港してました。 いつかこんな豪華客船で旅してみたいね~




芝生広場を散歩していたら、小学生の女の子が2人、シャボン玉を飛ばしながら歩いて来ました。

写真に撮れませんでしたが、大きいシャボン玉がたくさん飛んでいてキレイ

水辺の森公園⑤水辺の森公園④
 
ムーはシャボン玉を追いかけて取ろうとしますが、弾けて消えちゃうから不思議そう(笑)

女の子達、ムーの為に暫く立ち止まってシャボン玉飛ばしてくれました







30分くらい芝生広場で遊んだら小雨が降って来たので、フードを被せて車までダッシュ



水辺の森公園①

まだ遊び足りないけど、雨止みそうにないからそろそろ帰ろうかね。

また来ようね











日本一105m掛け流しの足湯「ほっとふっと105」




千々石町の涼しい 『やまめの里』 から、小浜町の熱い 『ほっとふっと105』 へやって来ました。

小浜温泉は雲仙に行く時通り過ぎるだけでしたが、この足湯が出来てから立ち寄る様になりました。

寒い時期はもちろん、真夏でも休日はたくさんの観光客で賑わっています。


AoBEZMzQSTDL4nW1437384164.jpg

源泉温度105度に因んで105mの足湯になったそうです。 日本一長い足湯なんだとか。


5_iDp3IAR_gZpMJ1437384090.jpg

この湯棚を流れ落ちるうちに源泉が冷まされて、足湯へと送られる仕組みです。


5qGHXJQ9vuJ4sSJ1437384238.jpg

一番下流にはペットの足湯もあるのですが、屋根が無くて暑いので利用ワンコ無し。

ムーは涼しくなってからまた連れて来ようと思います。


足湯に入って写真撮ろうとしたところでバッテリー切れ

mDUD7qMSekWHD2c1437543882_1437544454.jpg
スペアのバッテリーは車の中。取りに行くのも面倒なので写真なしです。

橘湾を眺めながらゆっくり足をつけていたかったのですが、湯温が高過ぎて5分くらいでgive up

近くにソフトクリームが売ってあったので皆で食べました。 湯上りのソフトクリーム美味い 

qpAsqsLk9QELKIX1437524018.jpg 
売店で小浜名物『湯せんぺい』を買って帰路につきました。





帰りに通った海沿いの道は、廃線になった線路を道路にしていて、

駅のホームもそのまま残っています。

96ExuDFrc18E5xu1437523726_1437523902.jpg



3つ有るトンネルの内ひとつはカーブしていて、対向車が来てるか見えません。

トンネル内で対向車に出会ったら、どちらかがバックで離合場所まで戻らないといけません。


QHBqYFUyAmvFWOE1437562171_1437562410.jpg 

私達は運良く対向車と鉢合わせしませんでしたが、かなりスリリングな道路です。


qqL1qKpqLF2E5hf1437523621.jpg

ずっとこんな細い道が続くので、
運転に自身の無い人は、普通の国道を通った方が無難かもしれません。









zpYBRv8YzBjNcwE1437384490_1437384652.jpg
 
  
ばあばもムー君も楽しんでくれたかな?

暑いけどまたどこかお出掛けしようね!










涼を求めて(^^♪




日曜日 母を誘って涼しい所へ行って来ました。



千々石町(ちぢわちょう)から雲仙に登る道の途中から、

棚田の広がる細い山道を進んだ先にある『やまめの里』です。


ykGixnephbmQvxK1437361140.jpg

やっぱり下界とは温度がだいぶん違います!

特に川の近くはひんやり涼しい! あ~極楽


I9by5r8NpDacgNs1437383775.jpg


お食事処の目の前が、やまめの養殖場です。中央の通路から見学する事ができます。

TE_pzTA7AB1swq51437383415.jpg
 hCRo_3SQ84Uw9Bk1437383527.jpg

たくさんのやまめが、サイズごとに分けて養殖されています。


メニューは単品で、塩焼き、姿揚げ、刺身、背切り、おにぎり、ソーメン。

私達は、塩焼きとソーメンを頂きました。

6EMTMCFliaQT6AY1437604355_1437604512.png  

DGJNoHOO7U8OX7p1437360700_1437360782.jpg

久しぶりに食べたヤマメの塩焼き、焼きたてはめちゃ美味しい!

大人しくステイしていたムーにもちょこっとお裾分け。
でも、初めて食べたやまめがよっぽど美味しかったのか、もっと頂だいと要求吠え
至らぬ事をしてしまったと、飼い主反省です
3EyWsCfoKBGT7WJ1437437683.jpg 
おやつで何とかごまかしました



釣堀では、夏休みの子供たちが、お父さんに教わりながら釣りを楽しんでいました♪

E4WVCANBgpJZib41437383217_1437383255.png

釣りは、10匹まで2100円、追加1匹400円だそうです。
釣りが苦手な人は、お持ち帰り1kg2500円(7~8匹)ができます。


猫さんもあちらこちらで寛いでいましたよ。
AfjDGdTdJ3TOcni1437434050_1437434079.jpg 

中でもこの子は美猫さん(=^・^=)
zKBrWzM90en7ktw1437434176_1437434214.jpg 
やまめとか貰っているのかな? 






涼しいやまめの里を後にして、次はHOTなスポットに向かいます!

8lzmuIl8E5V_VL81437383998.jpg




      明日に続きます♪






7月のトリミング♪

 


土曜日は、7月のトリミングデーでした。


前日とは打って変わって30℃超えの暑い中、
近所のショッピングモールのペットショップまで

片道20分歩いて連れて行きました。

しかも予約の時間が2時
  路面が暑くて歩かせられないので、

姉に助っ人を頼んで、
抱っこして行きました。


やっぱり車が無いと不便ですね
 

ペットカートを買おうかと真剣に考えましたよ




別の所でカットしたら、変身できるかな?と期待したけど、

前回からサマーカットにしたので、トリミング後も大して変化はないみたい。

nih3pjyRZnRFJU81437313627_1437313693.jpg

でも、写真では分からないと思いますが、細かい所が丁寧でした。


可愛いアフロちゃんに憧れますが、ムーのチャームポイントのお耳は長めにしてもらいました。

お耳でカツラ遊びが出来なくなっちゃうしね

mxOQdJFYuBAjL3u1437313490_1437313549.jpg

足の毛は伸ばして行く予定です。





トリマーさんが、「大人しくお利口さんにしていましたよ」と言ってくれましたが、


いつもと違う所で緊張したのか、お疲れの様です。


VOhx9vXfpCvEqVb1437313957_1437314000.jpg

外面の良い分、家ではゆた~っとしているムーなのでした











海辺の散歩道 with ムー (^^♪

 

夕方6時半、パパさんから、

「もう近くまで帰って来てるから、公園にお散歩に行こうか~」と電話がありました。

こんな早く帰れるのは、めったにない事。行こう行こう




海辺の公園は、風が冷たくて、半袖では寒いくらいでした。



遊具で遊ぶ子供たち、ウォーキングのおばさまグループ、ジョギングのおじさんetc

ムーは人に興味津々。 人が通りかかると、ちょっと立ち止まって観察です。

gwVZrvUeVvb2xSc1437179211.jpg 





芝生広場でランランしてから、海沿いの遊歩道をお散歩。

港ではペーロン船が2艘、日曜日のペーロン大会に向けて練習をしていました。

Cku1rHv6yUhIgkn1437138495_1437138615.jpg

もしかして、ペーロンって長崎だけかな?

ペーロンは、約14メートルの長さのペーロン舟に26名の漕ぎ手が乗り込み、
太鼓とドラの拍子に合わせ競漕するものです。


遠くのペーロン船より、近くのニャンコが気になるムー君。

突進して逃げられました ネコさん、ビックリさせてごめんね!



遊歩道の終点にある公園では、お花の植え替えの準備で更地になっていました。

これから何を植えるのか、お花が咲くころが楽しみです♪

irNHzaEUMCYqsI31437184402.jpg



Uターンして芝生広場へ戻って来た頃には、皆腹ペコです。

TT_AHxlbp_4qKnl1437138969.jpg



c1mNAfnGT1kzmLK1437138774_1437138806.png


夕闇も迫って来ました。

さあ、お家に帰ろう。



お耳がカツラに早変わり(´艸`*)






今朝のムー地方の空です。

風はまだ強いですが、青空が広がって来ました。


KhQ12Rd__3tMfyO1437090241_1437090275.png 




昨日は雨は降りませんでしたが、台風の影響で風がとても強かったです。

ムーは、お気に入りのぬいぐるみを抱きかかえて、窓の外を気にしています。

lAhhPOE0JU23Ayn1437049413_1437049510.jpg

時々突風で窓がガタガタいうので、ビクッとしてキョロキョロ。


KnExH8mNdfT2ix21437048670.jpg

かと思うと、いつの間にか寝ちゃった。

リーゼントのお兄さんみたい


面白いから絵画風にしてみよう!


ywGoXIum3GiOI5o1437048785_1437048828.jpg
『眠れる森のムー』


ムーは、お耳だけが色が濃いので、頭に耳を被せると髪の毛みたいで、

寝相によって色んな髪型になるので、密かに面白がってます。


あっ 起きちゃった!


PfjmtT4ZoIwHAr31437049011.jpg

ヘアーの乱れてしもた




手術から2週間、シャンプーもしてないから毛がモシャモシャだね~

前回のトリミングから1ヶ月過ぎちゃったし、そろそろキレイキレイにしてもらいに行こうね





該当の記事は見つかりませんでした。
