フード選びは難しい(?_?)



水辺の森公園をお散歩した時のこと

4Xn0uPNdoPe6yl51440676505_1440676615.png  


その日朝ごはんを食べなかったので、近くのゆめタウンでおやつを買いました。

ドライフードのサンプルも頂いたので、公園で食べさせてみたところ、

めちゃ食い付きが良かったのです。
 
ムーがドライフードをトッピング無しでガツガツ食べるのを久しぶりにみました

たまたまお腹が空いていたからかと思ったら家でも即完食!


『やまめの里』でやまめを食べて以来、人間食の美味しさに目覚めて

フード(今はナチュラルチョイス チキン&玄米)を食べなくて困っていたので、

家に帰ってから、そのサンプルのフードについて調べてみました。




3D6uuiWKGDLqe_d1440823098.jpg 




そのサンプルのフードは添加物には比較的安心はできるものの、

主原料に低品質のドッグフードで定番の原材料が多く使われており、

1kgあたり1000円前後というそこそこ高価な値段にもかかわらず、

品質はそこまで良くなさそうです。


ナチュラルチョイスはビートバルプや穀物が含まれているものの、

主原料にチキンがたっぷり使われており、

十分な栄養が摂れるドッグフードであることが分かりました。




UiPehXEsbVARg1B1440823238.jpg 






まあ、上を見ればきりがないので、

今のフードを食べるように工夫しつつ、

フードについてもっと勉強していこうと思います。





~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~


安易に違うフードを食べさせた為?に

2日後ムーの体調に異変が・・・

次回に続きます。





水辺の森公園でお散歩♪





昨日は用事で浜町方面へ行った帰り、

水辺の森公園へ寄ってお散歩しました♪

港が一望できて潮風が心地よい一番好きな公園です!

クルーズ客船が停泊していたので、船をバックに記念撮影

o_6vGs4iS0ih17E1440672849.jpg

飲み物を常盤ターミナルの自販機まで買いに行ったら、

バズーカ砲の様なカメラを首から提げた人達がたくさんおられました。

ここから軍艦島上陸ツアーの船が出ているので、行って来られたツアー参加者の方の様です。

良い写真がたくさん撮れたかな? 皆さん笑顔

桟橋には次のクルーズを待つ人達の列ができていました。

huSTfkx1MMIBJ8_1440672217.jpgC1Y1yFGnrStXfGT1440672311_1440672490.jpg

世界遺産登録と進撃の巨人の影響もあって、休日は予約でいっぱいの様です。





公園からは稲佐山も見えます。

『福山雅治 デビュー25周年記念 福山☆夏の大創業祭 』が8/29 (土)・8/30(日)の2日間

稲佐山公園野外ステージで行われるので、県内外からファンが押し寄せ大盛り上がりでしょうね!


g0NeFlxRfuu2il61440676271.jpg

週末お天気下り坂の様ですが、雨が降らないと良いですね。





芝生の木陰に陣取って、パンをかじりながらのんびり


女子高生の3人組が楽器の練習をしたり

小さい子達が水遊びをしたり

お父さんとボール遊びしたり

若いカップルが手をつないで散歩していたり

老夫婦が並んで座って海を眺めていたり・・・

この公園にたまたま同じ時間に居合わせたみんなが

笑顔で幸せそうに見えました。

私達はその人達の目にどんな風に映っているのかな?





9nZomfWw3TITseo1440685918_1440685965.jpg

そうそう、ハタ揚げをしている人もいました。
(長崎では凧の事をハタと言います)

今日も平和だな~



ムー君また来ようね




休日の時間はあっという間に過ぎて行く(^_^;)







お盆を過ぎた頃から夜はエアコン無しで過ごせるようになり、

窓を開けて寝ていると虫の音が聞こえてきて、

秋の気配を感じる今日この頃。

でも日中は30℃を超える暑さなので、

気温の差で体調を崩さないように気を付けないといけませんね。





強い勢力の台風が火曜日九州上陸の恐れがあるとのことで、

台風接近に備えてプランターや自転車やゴミ箱や日除けタープを片付けて

ついでに草がボーボーの庭もきれいにしてもらいました。

庭がスッキリした所で、パパさんの頭もボーボーだったので床屋さんへ

ムーは玄関でパパさんの帰りを待ちます。

ZEhDMwFIaRumha91440334591.jpg

この日は外が涼しくて気持ち良かったもんね♪


休みの日はムーとお出掛けしたいけど、

たまった用事で時間がどんどん経って、

結局、いつものご近所散歩で終わってしまいました。

でも、ムーにとっては近所の散歩でも十分楽しくて、

お出掛けしたいのは、むしろ飼い主の方だったりして


_7d5ZrTb_Oc2Rte1440334855_1440334970.jpg 

今週末はどこか行こうね! 約束ね!







~・~・~ おまけ ~・~・~

ムーがバッグを引っ張って来ていたずらしていたので、

パパさんがバッグに入れてみたところ、すっぽり入っちゃいました!

ムーは大きいのでバッグインでお出掛けとか無理と思っていましたが、

案外コンパクトに納まるもんですね(´艸`*)

sJzxDupnnejT3jZ1440334133_1440334361.jpg

でも重いので、このスタイルのお出掛けは無いな(笑)







親バカ2連発 (´艸`*)




パパさんがソファーに座っていると

ムーが背後から頭に飛びかかってわちゃわちゃ

パパさんすかさずおんぶしちゃいました~(笑)

89ESCY3pGfM52F11439123775.jpg


見て下さい、この悪そうな笑顔

                 かわいすぎる~  ← 出た親バカ発言

たまたま近くにカメラがあったから撮れて良かったわ~




こちらは今からお散歩に行く所

ワクワク感が出てるでしょ

DdTETGBmgW73VWF1439895771_1439895846.jpg 

ニッコリ笑顔がこれまたかわいい~ 

親バカ発言part2

ムーはお散歩・お出掛け大好きだもんね


日曜日は雑用が色々あってお出掛けできるか???

何とかして何処か連れて行きたいけどね・・・





皆様 楽しい週末をお過ごし下さいね~


やっぱり大好き!




火曜日、帰省していた息子が帰って、また普段の生活に戻りました。

ムー兄(息子)は、ほとんど友達と外食だったので、

家族揃って食事したの16日のバーベキューの時くらい。

その時もばあばたちを送って行く為飲まなかったので、

パパさん『また一緒に飲めんかった』としょんぼりしてました。





さて、ムー兄と一緒にお墓参りやお散歩に行って、

すっかり仲良しになったムーでしたが、

帰って行く息子の車を見送ったら、

どっと疲れが出たのか爆睡してました(笑)


起きたところで、とっておきのおやつだよん


ヒマラヤチーズスティックSサイズ  →   
lVlpWOfBkFJhnRR1439468212.jpg 

訪問先のブログでわんちゃんたちが夢中になっていたので買ってみました。


 『ほれほれ、ムー君も食べてみんね!』

Bs6ILAoxtVibrS71439468601.jpg 


 『どれどれ、なかなか良い匂いがしてるぞ』

gAvbPQpDuMVywb61439469290.jpg

ペロペロ・アムアムすること暫し・・・


硬かー! 硬過ぎてかめんしー( `ー´)ノ

s4_No40KQhc1bdl1439469647_1439470076.png

ヒマチーと格闘すること10分、

何やら美味いエキスを感じたらしくこの表情(´艸`*)

aIBqcLpYn0Tmwj21439469446_1439469569.jpg

これまで色んなおやつをあげたけど、これ程長持ちするのは初めて!

しかも美味しいのか夢中になって齧ってる!

ホント、良い買い物したわ~













涼を求めて(^^♪ 県民の森へ②






おやつ休憩をとって、水車小屋を目指して出発です

県民の森①



ムーは先頭を切ってどんどん進んで行きます。

遅か! 早よ来んね!』 と言ってるみたい

fUpp_s6yvgnxo4f1439630577.jpg



黙々と歩いていると【オシドリ淵0.3km】の立札が!

え~オシドリ淵からまだ300mしか歩いてないの~

私的には3kmくらい歩いた感じなんですけど~


県民の森②

もう先に進むしかない! 蚊の大群と戦いながら、ムーの後を追いかけます。



やったー!水車小屋に着いたー! あれっ?水車動いてないじゃん 


県民の森⑤県民の森⑥県民の森③県民の森④

炭焼き小屋とかあったっけ? ここには3回は来てるのに忘れてた。

それにしても、たった1.3kmくらいの山道がこんなにきついなんて


最後に来たのが10年以上前だから、いかに体が衰えているかってことね





さてさて、ここから先どうしようか?

今来た道を戻るか、この道を上って行くか?

地図も携帯もペットボトルも車に置いたまま来てしまった自分を呪いながら、

意外となだらかで歩きやすそうな目の前の道を上って行けば、

きっと車道に出るはず!と歩きだしました

県民の森⑦

歩けど歩けど先が見えない・・・どこまで続くんだこの遊歩道

あとどれくらい歩けばいいのか分かっていれば頑張れるのですが・・・


いよいよ歩けなくなったりしたら、レスキュー呼ばなきゃいけなかったりして・・・

あっ、携帯持ってなかった! 助けも呼べないじゃん!
(そもそも携帯電波入るのかな?)

緊急電話が数か所設置してあったみたいだけど、地図が無いので場所が分からない!

 『遭難』という言葉が頭をよぎりましたよ。 ←バカ




 『 もう早う来んね! 』

県民の森⑧

ムーだけが元気ピンピンでどんどん上って行きます。

って言うか、ムーが抱っこ~とか言い出した日には、更に大変な事になっていたので、

歩いてくれて本当に良かったです



県民の森⑨県民の森⑩

時々、川の水を飲んだり、足をつけてクールダウン

ムーはまだまだ余裕です。



やっとこ舗装道路(管理道路)に出て来ました。

ここから左右どちらへ進めば良いのやらさっぱり分かりません

パパさんが右と言うので、坂道を20分程上って行きました。



県民の森⑪県民の森⑫

おやっ? 森林館0.3kmの立札が!

 あともう少しだ、皆頑張ろー


最後の力を振り絞り、やっと森林館に辿り着くことができました。

2時間半のトレッキング、きつかったけど達成感が半端ない



県民の森⑬

でも、森林館は車を止めた駐車場からだいぶん離れた場所にあります。

ムーと私はここの木陰のベンチで待ってて、パパさんが歩いて車をとって来てくれました



後で考えてみると、蛇・ムカデ・蜂・イノシシなどに遭遇しないで本当に良かったです。

蚊と蟻がとても多くて、ゆっくり座って休むこともできず、アウトドアの大変さが身に染みました


道に迷ってすごい遠回りしちゃったけど、これに懲りずちゃんと装備を整えて、

またムー君のためにチャレンジしようと思います







涼を求めて(^^♪ 県民の森へ①




13日からのお盆休みも今日が最終日です。

4連休なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

13日と14日はお墓参りにも行きました。

今年は息子もムーも一緒に行ったので、ご先祖様と先輩わんこたちも

喜んでくれたんじゃないかと思います。





昨日はムーを連れて県民の森へ行きました。

ここから遊歩道を下って、目的地のオシドリ淵を目指します



QKmoWAkzO8ZD2yI1439627512.jpg

普段のお散歩感覚でサンダル履きで行ってしまい大失敗

たった700mの遊歩道を20分かかってやっと『オシドリ淵』が見えてきました。



mvN1bVmdQA1WOi91439629923.jpg

早速清流に足をつけて涼みました。

でもムーはこの前行った『つがねの滝』同様、水に入ろうとしません。

川の水は冷たいからかな? 気持ち良いのに~

XLx9bTvUm7syOwN1439630352.jpg


それにしても蚊の多いこと多いこと

虫除けスプレーも効きません

じっとしていると刺されるので、川沿いの遊歩道を進んでみることにしました。


暫く行くとまた滝がありました。ここでムーのおやつ休憩です。

acQtMAYqoWPpoID1439630474.jpg

おやつを食べてエネルギーチャージ

ムーはいつもの散歩はすぐへばって座り込んでしまうのに、

今日は元気いっぱい、軽快に歩き続けます。








オシドリ淵から500m程先の水車小屋を目指して進みますが・・・

この後試練が待ち受けていました





明日に続きます



涼を求めて(^^♪ つがね落しの滝へ




暑いからどこか涼しい場所に行きたいと思いつつ、

早朝に出発できず断念する事が続いたので、

今日こそは絶対行くぞーと、一番暑い時間帯に家を出発


海は早朝しか無理なのでまた今度にして、

川遊びのできる『つがね落しの滝』に行って来ました。


YjY64yv9p4Byq0A1439114363.jpg

この滝の周辺には多くの「もくずカニ(つがね)」が生息していて、

それが滝に落下していたことが『つがね落としの滝』という名前の由来だそうです。


このトンネルをぬけて5分ほど木立の中を歩くと到着です。

e390yi7mAR8VEr31439114479.jpg


夏休みの日曜日とあって、たくさんの子供達で大賑わい。

9egXllySthCDUgc1439115099.jpg



『飼い犬などペットの連れ込みは他のお客様のご迷惑にならないようお願いします』

と書かれた立札があり、ペット禁止じゃなくてひと安心。

犬の苦手な子供もいるので、十分注意してお互い気持ち良く遊ばなきゃね



この滝は滝壺が無く、高さも水量も大したこと無いので、子供たちも滝の下で遊んでいます。

滝の水が平らな岩を滑るように流れていて、足をつけると気持ちいい

少し下流には天然プールみたいになっている所があって、小学生が泳いでました。
2HfNO2WfzrZxELt1439123972.jpg

ムーは迷惑にならない様に、隅っこの水溜りで遊ばせましたが、

水に入るの嫌がって自分からは入りません

IboeRx7LhABRfSt1439124188.jpg


犬は水遊びが大好きなイメージだったので、喜んでくれると思ったんだけどな


ちょっとづつ慣れてもらって、ムー君の犬かき見てみたいな




xwhGX0v7Hr2ZxoD1439114972.jpg


それにしても、去年の今頃来た時は水がもっと冷たくて涼しかった気がする・・・

今年は水が温く感じたので、それだけ暑いという事でしょうね









V5LVkKTExK2xepO1439114183.jpg 

もう少し涼しくなったら今度は海に遊びに行こうね










猫にマタタビ、犬に・・・





 パパさんが休みの次の日のムーは、夕方まで寝てばかり。

たぶんパパさんが家に居ると、いつも寝ている時間帯にずっと起きているから

疲れて眠いんだと思います。


2AGPj04c3CZnwIQ1438946643_1438947196.jpg


熟睡しているようで、私がトイレに行くとトイレの前に、

ダイニングテーブルに座っていると私の足元に移動して寝ています。

可愛いストーカーです(´艸`*)



_5DHREKe9IISk471438947277.jpg


夕方5時頃からやっと活動開始です。

庭に出すと、何か見つけて熱心に匂いを嗅いでいます。

何だろう?と近づいてみると、ミミズをくわえていました


Choz6EzHDtwxYb21438949047_1438950301.jpg


犬にとってミミズのにおいは、猫にとってのマタタビの様な物なんだとか。
 
ムー君、ミミズをくわえてウットリ~


でもこの後、ミミズを捨てられたので、恨めしそうに見てます。

NReQ0GX2JlYs7JH1438950401_1438950496.png

ママしゃんのケチ! またミミズ見つけてやるー!

ミミズもこの暑いのに、土の中で大人しくしてればいいのにね~







これからお出掛け予定の方、熱中症に十分注意して

楽しい週末をお過ごし下さい



今夏初のかき氷(*^-^*)



毎日毎日暑い日が続きますね

我が家のリビングは、午前10時前に30℃を超えてます


ほぼ1日中エアコンつけっ放しなので電気代が前月より20%アップ

前年同月より37%アップしてました


という事は、去年の7月はエアコンあんまり使って無かったのかな?

今年はとにかく特別に暑いのかも


SnOOvYBRhHq0Zmb1438857540_1438857696.jpg

ムーは庭にトイレに出ても、暑過ぎてすぐに戻って来て、

涼しいリビングでゴロゴロして過ごしています。

今日はパパさんが振休だったので、ムーを海か川に連れて行こうかと思っていましたが、

掃除とか洗濯とかしていたら昼近くなり、あまりの暑さに断念しました




結局、涼しい家でゆっくり過ごすのが一番だよね

という事で、パパさんがかき氷を作ってくれました。
0AZTqe4aD4hDVqN1438857841.jpg


ムーには練乳を少しだけかけたかき氷を食べさせました。

mA2202QdrWl3ZjL1438857383_1438857460.jpg

初めてのかき氷を美味しそうに完食しました。



最近は暑くて朝のお散歩以外はお出掛けしてないから、

次の休みには朝早く準備して、涼しい所に行こうね







該当の記事は見つかりませんでした。
