ムー家のSW最終日♪その②






鬼木の棚田を後にして、やきもの公園へ。

ここは春の「波佐見陶器まつり」や秋の「はさみ炎まつり」のメイン会場になります。

OR3IH2bE3qn5FQt1443446774_1443446807.jpg



「世界の窯広場」には、古代から近世にかけての世界を代表する珍しい窯が12基再現されています。

Zuq_W6eCh6X0nJ81443447294.jpgOC9QRYMCTi18f_r1443447645.jpgc0dssOHwg73dUxM1443447437.jpg3fMdVnBxmND1jOo1443447559.jpg



BXO6sZQfy3F6SnX1443447915.jpgO7vGN4OJJs3uuTi1443446944.jpg

やきものの町波佐見らしい公園です。


やきもの公園の駐車場はほぼ満車だったのに、公園には他に誰もいません。

みんなどこに行ってるのか?と思って行く先を見ていたら


rOGVJWleFsuqDCd1443447763.jpgvN6EjiaiZQi91AE1443447079.jpg

鬼木の棚田までのシャトルバスに乗るために長い行列が出来ていました。

私達は現地に駐車できたのでラッキーでした





波佐見町に来たからには、波佐見焼を見たい所ですが、

窯元さんは土・日休みなんですね。残念



でも帰り道、通りすがりに気になるお店を見つけて寄ってみました。


波佐見焼専門ショップmignon(ミニョン)さんです。

たまたま2周年記念セール中

素敵な器ばかりで迷いに迷って、いっぱい持ってるのにまたマグカップを買ってしまった

E8k4qCULpn4zP8L1443448149.jpg3CnOiDajJdtB_0J1443448641.jpgmuLPm6U_eL7LVCX1443448738.jpg

購入したら、かわいいおまけをつけてくれました。ちょっとした気遣いが嬉しいな。


11月7・8日はセールとの事。また是非行かねば







J8h9WU9FmB9lqaO1443448274.jpg

大村湾パーキングで休憩して、ここの名物「びわソフト」を食べて、

ムー家のSW最終日はあっと言う間に終了してしまいましたとさ





☆今回訪れた波佐見町☆

これまで陶器市の時にしか行かなかったけど、
鬼木の棚田も美しいし、案山子たちもユニークで面白かったです。
これからは窯元めぐりとかもゆっくりしてみたいです





ムー家のSW最終日♪その①






SWの最終日、午後から天気下り坂で雨の予報だったので、

少し早起きして長崎県東彼杵郡波佐見町鬼木郷にある「鬼木棚田」に行きました。



xUs994MZbWfHVjq1443280009.jpg 


展望所からの眺めです。日本の棚田百選にも選ばれた美しい田園風景が広がっています。


tzz5bKMmC_8HP291443018962.jpg 

稲穂の緑に彼岸花の赤がアクセントになって綺麗でした。



こんなのどかな風景を眺めつつのほほ~んとムーを連れて散歩していたのですが・・・

イノシシなど野生動物が侵入し荒らさないように電気柵が張り巡らされていて
8otben5032MM83E1443270578.jpg  Pn7fTy1uWdrWp2P1443019219.jpg
わんこ連れは注意しないと危なかったです



当日は鬼木棚田まつりが催され、案山子祭りや地元野菜の収穫祭で賑わっていました。


4Xnv4plyhQVueVd1443271501_1443271701.jpg 


それではユニークな案山子さんたちの一部をご紹介します。


まずはこちらの方、誰か分かりますか?

MDTDhslIX99F6Lg1443004401.jpg 

答えは、ヒゲの歌姫こと「コンチータさん」でした~

私は姉から聞いて知ってたから分かりましたけど、知らない人が多いのか?注目されてなかった(笑)


リアルなのは農作業中のおじいちゃん・おばあちゃんの案山子。

至る所にいて、本物の農民と見分けがつかないほど。

農作業中の人を案山子と思ってて、動いてビックリ!とかありました。


VbvRI_Q7x8p3A791443019963.jpg 



これはアイデアが良いですよね。

絵になります



fdcIzMUJdTXz2Xs1443019655.jpg 



お約束のキャラクターの案山子さんたち
Y_NiIGzmutzIaGX1443019391_1443019423.pngdd5Q0TAhkwg0nX41443019576.jpg
1ylF21GOQhHBBur1443019753.jpg9mhvQ8zARA8B_6b1443019508.jpgIUTIoXzNN3opobB1443279461.jpg
長崎県のマスコット「がんばくん・らんばちゃん」



pIxNTHR_diWVesi1443018665.jpg
そんな中、犬と散歩という謎のマネキン風な案山子さんもいらっしゃいましたよ。
ムー君、案山子の犬にも寄って行くのね(笑)




0qqMIRWDuiPr84E1443019307.jpg
 
最後はお決まりの顔出しで決めてもらいました




因みに去年は、あんな人やこんな人の案山子がいました(笑)
YfWPdx1TZ6Sr3NU1443278297_1443278307.pngklZgk9KLk1wbQUx1443278118_1443278177.png
去年訪れた時は雨だったので、ビニールが被せられてました。



過去最多の125体の案山子さんたちは、来月12日まで展示されているそうです。

お近くの方、一度訪れてみてはいかかですか。





ムー家のSW3日目♪



9月21日(月)は『敬老の日』

『敬老の日』とは、多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日だそうです。

という事で、1日遅れの22日(火)は、敬老祝いバーベキューをしました。←ただBBQしたかっただけだけど

快晴で風も無く絶好のBBQ日和。ムーもスタンバイOK


VwBI26576ObYyd_1442916030_1442916477.png

実家のムー婆&ムー伯母をご招待し、敬老祝いの宴スタートです




いつも火おこしから片づけまでの一切を取り仕切るパパさんは飲み方に昇格

後継者はムー兄ですが・・・

この頃の男子はBBQとか時間も手間も掛かるので、焼肉屋に行くそうな。

焼き方さんは、話に夢中になってよそ見していると焦がすので、

ゆっくり食べれない+暑いというなかなか大変な役割。

女子は下ごしらえと食器洗いくらいで、あとは食べるのに専念できるし、

屋外で炭火で焼いたお肉はやっぱ最高


約1名他に男子がいるけどお肉焼けないから、にいたん頑張るしかないね



バーベキュー②


ムーは家の中で食べる時は、欲しがって前足でチョイチョイしたり吠えたりするのですが、

BBQの時はいつもお利口さんに足元でステイできます。

お肉ももらえて、ムーもBBQ最高だね


バーベキュー①

BBQで一旦満腹になったけど、甘い物は別腹。

食後に甘い物食べないと物足りないからケーキも食べちゃった。←太る訳だ
 DdATwaHK0vn1MVq1443269893.jpg


そんでもって敬老の日なので、ムー婆と記念撮影。

11月の誕生日で80歳になる母。

血圧が高いくらいで、大きな病気もせず、元気でいてくれて有難いことです。


バーベキュー③バーベキュー④


来年も再来年もずっとずっとみんな元気でBBQしたいよね


ひ孫の顔を見るまで頑張るのだ



ムー家のSW2日目♪

 



あ~あ、SWも終わっちゃった。

にいたんも帰っちゃったし、パパしゃんもお仕事に行っちゃったよ。


qWd8bSC00Q2lLxe1442918802.jpg 

SW中は楽しかったな~

2日目の月曜日は、パパしゃんが同窓会だったから、

にいたんが送迎係を頼まれてたんだけど、

友達と剣道の練習に行って帰って来なくて、

パパしゃん遅刻するってめちゃ焦ってたよ。


saHw8Y_aBLtcKRa1442918914_1442919020.jpg 

にいたん帰るなり送って行ったから、玄関に置きっぱの防具入れから小手を拝借。

なかなか芳しい匂いがして、僕はうっとりしちゃったよ

アムアムしようと思ったら、すぐママしゃんに取り上げられたけどね。


にいたん一旦帰って来て、僕を散歩に連れて行ってくれたんだ。

広場でいっぱい走って楽しかったな~

g4UXDREHUa_kbip1443073921_1443073976.jpg

という事で、月曜日は特にお出掛けとかしなかったけど、

お散歩行ったから僕は満足だよ


SW後半も楽しい事あったけど、それは次回に続きま~す。


ムー家のSW1日目♪



こんにちは、ムーです。

お休みのひとたちは、お出掛けとかして楽しんでますか?

僕んちは、昨日からパパさんお休みで、にいたんも帰って来てて、僕はルンルンなんだよ。

でもね、昨日は皆がTSUTAYAでレンタルしたDVDを見てたから、

僕も一緒に見たけど分からなくて退屈だったよ。


EPIkC2BDxyki3AM1442790677.jpg


まあ、夕方にパパさん&ママさんとお散歩に行ったから良かったけどね。


9DTO9qmJkXnvlw11442790940.jpg

『ひとりじゃないと写真が撮れるから良いわ~』って、ママしゃん写真

そんなのどーでもいいから早く行こうよ



トイレを我慢してたから、取りあえずチッコをしたよ。

僕はチッコする時足上げない主義なんだ。

人間界でも男子は立ってしたらダメみたいになってきてるんでしょ?

跳ね返って来たら嫌なんで、腰を低くしてやらなきゃね。

そんでチッコする時は、飼い主をガン見するの。


o0O44DjDGekQRVY1442791036.jpg


家ではシートにすると、すごく褒められるんだ~

ご褒美ももらえるから、ちゃんと見てくれてるか確認しないとね!


チッコが出たら今度はウ〇チもしないとね!

この頃あんまりフードを食べないから、ウ〇チが固くて一苦労

Ti4Gjib7q6CTuFg1442791270.jpg

ふ~やっと出た。

後はお手紙チェックして帰ろ~っと


VNxawUm0LyXrXc11442791376.jpg

まだ暑いから水分補給は忘れずに

運動の後の水は最高だね



それでは皆さん、引き続きお休み楽しんで下さいね。

お仕事の方は、逆にいつもより忙しくて大変だけど、頑張って下さい






にいたん お帰り♪







金曜日の午前1時

Kxe7QE_Si2l9wIN1442545313_1442545474.jpg


ムー兄が帰省しました。

駐車場に車が止まる音を聞きつけ、ムー君ワンコラ

ちょっと!何時だと思ってんの ご近所に迷惑でしょうが!


ゼミの論文の締め切りが今日までだったらしく、

家に着くなり、ゼミのメンバーと連絡とりながら続きをやり始め、

歓迎するムー君ないがしろ

ムー兄とムー②


そうまでして今日帰って来ないといけないんかい!とちょっと思ったけど、

きっとムー君に早く会いたかったという事にしとこうかね。


ムーはにいたんの足元でイジイジしてます。

ムー兄とムー①

2階に連れて行ったけど、下のにいたんが気になってなかなか寝てくれませんでした。



そして朝


tAzNtM71jsM1DPA1442544654_1442544829.jpg

にいたん遊んでくれんかな~と必死のアピール

にいたん、しぶしぶ起きてきましたよ。



しゃがむ時、自然と『蹲踞』になっちゃうのね(´艸`*)

ムー兄とムー③

ムーも臨戦態勢

兄弟でワチャワチャじゃれ合って遊んでました。


夕方には仲良く?お散歩。

 rOij_eaeGqxFYex1442576201_1442576266.jpg
連休中はお散歩係お願いしま~す





明日からシルバーウィークですね


楽しい時間をお過ごし下さい


お家シャンプー♪




トリミングから2週間。

そろそろちょっとにおいが気になって来ました。

今日はムーがシャンプーの様子をお伝えしますね




どーも、ムーです。

いつも来てくださってありがとうございます



昨日の夜、

僕はママしゃんが呼ぶから、おやつもらえるのかなと思って急いで行ったんだ。

PK3US2C7Hz8h3hF1442134640.jpg


お座りしてワクワクして待ってたら、抱っこされてお風呂場に連れて行かれたんだよ。

シャンプー係はパパしゃんなんだけど、いつも頭までゴシゴシ洗われちゃうんだよね。

目にシャンプーが入らないように注意してよね!


シャンプー① 


僕はシャンプー中は大人しくさせてあげるよ。

だってさ、早く終わらせたいじゃんね。

でもね、今回はママしゃんが『いぬのきもち』のプロのシャンプーの仕方を見て、

その通りにしてみるとか言って、2回もシャンプーされちゃった。

もう、勘弁してって感じだよ。


zfPSA3sQYl_EHjY1442465999_1442467067.png

あっそうそう、ぼく濡れるとハッシュ〇ピーのマスコット犬に似てない?

もう僕がムーだって誰も分からないよ(笑)


コンディショナーもしとかないと毛玉になりやすいからね。

でも、かゆくなっちゃうからちゃんとすすいでよ~
pU6vlgDwur4cOaz1442467615_1442468174.png



あーやっと終わった~

VkDvocnvQ3uvC_W1442468280_1442468290.png


見て見て、濡れると地肌スケスケになるんだよ。


gOVa3zLaCkyRhDT1442468365_1442468415.png


まあ見ててよ、乾かすと元に戻るからね!

2QM13B2u9XFQrtL1442468511_1442468528.png



ほらって、あれ? 前と全然違うじゃん


あーそうか!僕がブラッシングさせなかったからだね


UflmgZFIxP_NewP1442496777_1442496813.jpg 

プロがやるとこうなる
89jYxINizn5HFDe1441178168_1441178705.png  

プロの方はなんでこんなにフワフワにできるんでしょうね!

この状態がキープできたら良いのにな~





いつもの公園散歩(^^♪



先週の夕散歩

いつもの公園、カナリーホール側から行くと、吊り橋を渡った先に子供広場があって、

フリーフォールや長い滑り台などの遊具で子供達が遊んでいるのですが、

その日は誰もいなかったので、初めてムーを連れて行きました

L5f8z3OHX1K8Qdv1441719270.jpg 

ここに来るまでに20分くらい歩いたので、橋の上で座り込んでしまいました。

板の隙間から風が吹き上がって気持ち良かったみたい。高い所も怖くないのかな?


ムー兄も子供の頃ここのフリーフォールで遊んでたな~

子供が大きくなってしまうと公園にも来ることがなくなっていたけど、

ムーのおかげで色んな公園に行くようになったね。

次はどこに行こうかって考えるのが楽しみになったよ。 

ziIQQT97rd1ZWtd1441719841.jpg

でもムーは遠くても近くても、お友達がいる所ならどこでも嬉しいんだよね。

お散歩中のわんこと会うと、遊びたくて2足歩行で近づこうと必死になるもんだから、

飼い主さんから『あら~上手かね~』って笑われちゃうもんね


2足歩行の大会があったっら上位入賞狙えるかも(笑)


_ki41mZkDlMo0gH1441719513.jpg

もうすぐシルバーウィーク!

ムー君が喜ぶような所にお出掛けしようね









ムー君 初の福岡遠征(^^♪


土曜日は福岡に行って来ました~


今年4回目の剣道の応援ですが、今回初めてムーも一緒です。

試合会場は、駕与丁公園という大きな公園内にある「かすやドーム」。

とりあえず会場まで行って、公園内を少しだけお散歩



NHI2i0ZzwsHZOv91442098379_1442098789.jpg


5月に来た時は、バラ園のバラが満開でとっても綺麗だったな~


時間があれば池の周りをぐるっと1周散歩したかったのですが、

ムー兄の試合時間が迫っていたので、すぐ近くのイオンモール福岡のイオンペットさんへ



g5dMGWFv7wWyDf41442201963_1442201999.pngw6FMq_DgG1e31001442098884.jpgtS21jsZQoC_xemV1442098969.jpgvCqVKO6pMx91KKH1442099082.jpg

ムーはペットホテルの利用は初めてだったので、ちょっと不安だったのですが、

スタッフの方に抱っこされて、すんなり連れて行かれました

イオンペットさんには、ワンコ用の食事やスイーツやアイスがあって、すごく美味しそうでした 

再来月の誕生日にこんなケーキを買ってあげたいな~

とか思いながら、試合会場へUターン

対戦相手は熊本の私大。息子は中堅(7人制は先鋒 次鋒 五将 中堅 三将 副将 大将)で
勝敗を決める大事なところだったのですが、残念ながら負けてしまい、すごく悔しがっていました。
ムー兄はフィギアスケートの羽生結弦君と身長・体重が全く同じという細さなのでねぇ
大学剣道の猛者たちと比べると、パワーが全然違うのよね。練習不足もあるし。
宗像のグローバルアリーナであるインカレで引退なので、最後の試合も見に行きますよ


そう言う訳で、1回戦でぺら~っと負けてしまったので、
ここからはムー君のお楽しみの時間です


QTVRzQT0gwxg3XZ1442229278_1442229394.jpg

向かった先は糸島のうえらんから糸島さんです

こちらのドッグランは他の犬が苦手な子にも安心して楽しんでほしいから!と通常貸切制なのですが、

ムーは他のわんこと遊びたくて仕方がないタイプなので、オープンランの時間帯が無いか問い合わせてみました。

オープンランはその日なかったのですが、一度糸島に行ってみたかったし、

第2グラウンドは空いていたので、予約して行くことにしたのです。



そしたら何と!私達が行く時間に合わせて、とっても可愛い糸島ガールが待っててくれたんです~

その可愛い子ちゃんとは、

我が家にルークが舞い降りたルークちゃんです

毎日ブログで拝見しているわんちゃんと実際にお目にかかれるなんて夢のよう

実物のルークちゃんだ~と舞い上がる私と同じく、ムー君も一気にテンション

早速一緒に遊んでもらいました。



UwQQ8wd9comz_zo1442201749.jpgSVltKUNC7_lwYhE1442201125.jpg
yINOE4iyjtZXRGJ1442150728.jpg309vvCW9o62V5gg1442201001.jpg

追いかけっこしたり、ルークちゃんのママからおやつをもらって、

ムー君本当に楽しそうでした。


そして写真が下手な私ですが、奇跡のツーショット撮れましたよ



0EPwDTdoFlJneMg1442099404.jpg

あら~ラブラブじゃないの~

って実際はムーが一方的にアタックして、ルークちゃんはクールだったんですけどね




ルークちゃん・そら子さん、楽しい時間を本当に有難うございました。

ムーの初福岡遠征の素敵な思い出になりました



そして、こうしてルークちゃんと会えたのも、そうぐりほのぼの日記のぶるんさんが

繋いで下さったおかげです。感謝
感謝。

惣一郎君とぐりちゃんとも会える日を楽しみにしてます







招かれざる客


zvpFChKWX3vSQFZ1439340594.jpg 
 8ヶ月頃実家にて 《写真は記事とは関係ありません》




ある日、庭に出て行ってなかなか帰って来ないので見に行くと、

庭の土を必死にホリホリしています。

そーっと近づくと、何やら黄緑色の物が見えます

その黄緑色の物を前足で転がしたり、口に含んでは出し含んでは出し・・・

こないだはミミズをくわえていたけど、黄緑色だし何だろう?



更に近づいて見ると、

親指より大きい青虫をくわえてるじゃないですか


口から落とした一瞬のスキに、スコップで青虫をすくって取り上げました。

(虫・昆虫全般が苦手なので、プチパニックで写真は有りません。)





でも、その日はそれだけでは終わりませんでした。


泥だらけの口と足を洗ってやって、

やれやれ、一休み一休み



録画していた番組を見ようと、窓辺のイスに腰掛けて、

何気なく庭を見たのです。



あれ?もみじの木の根元に黒っぽいロープみたいなのがあるね


おや?ブロック塀を垂直に上に伸びて行ったね


あれれ?ブロック塀の上を横に動いてるみたいだね


もしかして・・・

もしかすると・・・


苦手な方はこれより下はスクロールしないで下さい




私、眼鏡をかけても0.5しか見えてなくて、

しかも網戸越しに見ていたので、

まさかね
見間違いかもしれん

網戸を開けて、濡れ縁からズームして


2pV64NCkgn8cBsr1441697570_1441697908.jpg 

やっぱり~>゜)~~~  しかもかなり大きいぞ~~~

見事なウネウネですね!   ← そこ?



これって毒蛇ですか?

少し前までムーは庭で遊んでいたから、毒蛇だったら大変な事になっていたかも


ヘビは塀の上をスルスルと進んで、裏の湿地帯に消えて行きました。

もう2度と来ないでね!!!





もう一つおまけ


洗濯物を干していたら、目の前に現れました。

dEi6eCWtHKf4Llp1441933694.jpg 

ミツバチハッチではカマキリさん良い人だったような・・・だから君は大丈夫。


田舎に住んでいると色んなものが出て来るってことで。





89jYxINizn5HFDe1441178168_1441178501.png 

昨日一日テレビをほとんど見てなくて、今朝のニュースで大雨で大変な被害が出ていることを知りました。
行方不明の方、救助を待ってらっしゃる方が無事に救出されますように!










該当の記事は見つかりませんでした。
