寒がりムーさんの日常




ある朝のムーの様子です。


寒かったのか、パソコンを見ていた私の膝をベッドにして2度寝中。

CTowlhI_dVTmJYh1446215062_1446215129.jpg 


何かネコさんみたいで可愛いな

_dEgzFb6QnvN8YY1446215219.jpg


太ももの肉とブランケットでぬくぬく寝心地が良さそうです。


Emh0_Z2B1hdJPjR1446215307.jpg

でも、5kg超えのムーを長時間膝に乗せていると、足がしびれちゃうんですよね


そんな飼い主の事情など知る由もないムーは、スヤスヤ夢の中



また、ある日の朝には、『犬はコタツで丸くなる~♪ 』状態です。

コタツの中に入って寝ていることもあるんですよ。

iDNRWoXJuBW8ib91446216609.jpg

まだ室内は20℃くらいはあるのに、えらい寒がりさんだったのね~

真冬になったら散歩行けないんじゃないの

ムー君、冬服持ってないから早く買ってあげないとね
 





都会では「ハロウィン・イブ」で盛り上がっているようですね!

皆さんも、ハッピーハロウィーン



続・大村満喫ツアー(^^♪




野岳湖周辺でコスモスを見たりお散歩した後、大村公園で一休み。

菖蒲の季節に来た時は、見物人がたくさんでしたが、日曜日なのに人影はまばら。

ゆっくりお散歩するのには好都合です。

Hxk7uCcmEShlq4t1445849319.jpg

板敷櫓をバックに

お散歩中のミニチュアダックス、チワワ、トイプーちゃんたちと会ってご挨拶。

大村のワンちゃんたちは、城址の公園でいつもお散歩できて良いな~




海に囲まれた玖島城には、御船蔵(おふなぐら)、新蔵波止(しんぐらばと)など

海運に関する施設が多く残っているので、ムーと散策しました。

6VCABAy3llBGtSd1445849758.jpg

新蔵波止(しんぐらばと)

5JC0J56TNSrDsmo1446015936.jpg

先端まで行ってみました。後ろに板敷櫓が見えます。

qVx7tqbowtYG2gV1446016035.jpg 


大村湾がキラキラ輝いて良い眺めです。

LfXsqJl8AAcvSYg1446015223.jpg




御船蔵(おふなぐら)

0WfBytAwEVT0U6D1446014922.jpg


国内唯一の船蔵遺構なんだとか。

CHezZap4o1dKpp61446015002.jpg 

3つのドッグがあって、屋根も付いていたそうです。


そんな歴史ある場所のすぐ傍は競艇場というね

GmQdBA9Yzb256fF1445849430.jpg 
※ムーの後ろが大村ボート場です。



年を取ると、お城やら史跡やら神社仏閣に興味が出てくるものです。

犬同伴OKのところがあれば、いつかムーと一緒に巡ってみたいな~


大村満喫ツアー(^^♪




日曜日の午前中、大村のシュシュさんへ野菜の買い出しに行きました。

10/24・25は収穫祭で全品10%offだったので、10時のオープンからお客さんがいっぱいです。

安くて新鮮な野菜がずらりと並んでいて、あれもこれも買いたくなります。

89RSfqQYvF7M4Dl1445833928.jpgjsenniw3SYc98qm1445833203.jpgcbIFa5Xe06Mpso01445833119.jpgjn87vV4NFWEfyoE1445833282.jpgcWZEOOdzisVQIMl1445833366.jpg

野菜と牛肉(3割引)と切り花を買って三千円ちょっと。

1000円に1回ガラポンができて、シュシュさんオリジナルカレンダーが当たりました。

IRHFQZiyqT0Of4T1445856665.jpg 
ガラポンで当たったことないので、嬉しかったです


そしてお買い物の後は、ここに来た時のお楽しみ♪ ソフトクリーム
0ZBzdnjL6MXWCaQ1445834172.jpg 
パパさんは期間限定の和栗のソフトを写真撮る前に食べちゃった
ので写真はありませんが、栗の欠片がゴロゴロ入っていて美味しかったです。



お次はお買い物に付き合ってくれたムー君のお楽しみタイムです。

6sD5eulR00roCoG1445814046.jpg

シュシュさんから近い、野岳コスモス園にやって来ました。

ここは、犬同伴 入園料¥100

zQGszbI4_NjwKze1445814324.jpg

もうコスモスの見頃は過ぎていましたが、一部満開の所もあって綺麗でした。

TarEiTOcBGrAwqW1445818182.jpg




コスモスを見た後は、野岳湖公園をお散歩。
   
7uxZl67TNYXPc8L1445857796.jpg 

ここで思わぬハプニング!

先週の日曜日にドッグランで一緒に遊んだアトム君とバッタリ再会。

残念ながらカメラのバッテリー切れで写真撮れず


YGvFP4VmJhDTPd91445832964_1445833003.jpg←先週の写真

2週続けて同じ時間に同じ場所に居るなんてね!ビックリ

何かすごい縁があるのかしら? また何処かで会えると良いな~



お家に帰って、シュシュさんで買ったお花を飾りました。


kCiXhBUlf67rTaO1445856850_1445856979.jpg
 

お花があると和みますね~

晩御飯は焼肉ジュージュー
 美味しくいただきました。

Cd_7tFhuqH7UBYJ1445862164.jpg   
いつもチキンばっかだから、やっぱり牛肉は美味いね

 野菜もたくさんあるから食べてね~




いこいの広場でランランラン♪



先週の日曜日、初めてのドッグラン『グリーンフィールド』に行ってみました。

5vSoEGpvHmU7vyf1445511492.jpge1MxVIdOOIL28BK1445511720.jpg

ここにはドッグランの他、キャンプ場、ローラースケート場やテニスコート、コンビネーション広場、

日曜大工の体験ができる木の実館、五右衛門風呂「皇帝の湯」などがあり、

自然の中で1日遊べそうです。

まずはログハウス風の管理棟で受付&ドッグランの登録をします。
※登録料¥500(1年間有効)、利用料¥300(毎月第3日曜は無料)、入場料 大人¥100

会員証を発行してもらって、さっそくランに


x9Sl2AlE9X3WxsB1445511996.jpg 


今まで行ったドッグランの中では1番の広さ!

Vze0ZbleUJDFRNY1445512336.jpg

ヒノキ林の斜面もランの一部ですよ
eWca3huJHAux7pu1445570095_1445570419.jpg

たまたまその日は利用料が無料だったので大勢来ているかと期待したのですが、

この広~いスペースにたったの5頭だけで、ちょっと寂しい感じ。

でも、ラブラドールのラブ君がいっぱい遊んでくれて、ムーは楽しそう


Dpfwa5PVXJktqab1445513323.jpg

なぜかとっても気の合うお二人さん。

走り疲れてパパさんの足元で休憩中。

nYnikCMIbiQSHoz1445513725.jpg

まだ7ヶ月のラブ君、体は大きいけど、人懐っこくて可愛かったな~



この子はミックス犬のアトム君。

jWtzL5K5l2Oigz71445513828.jpg

小さい時にお山に捨てられていたのを保護されたそうです。

ムーのことすごく気に入ったみたいで、お尻をずっと追いかけていました(笑)

良い飼い主さんに飼われて良かったね!



他のワンコが皆帰ってしまって、私達だけになったところで、

初めてアジリティーに挑戦。

GHTAj569Yegf6Kf1445513057_1445513117.png 

全然怖がる事はなく、すんなり歩けました。

ハードルみたいなのは跳べませんでしたけどね



小型犬専用ゾーンも少し離れた所にありました。

tiwq_0j898oMgK11445512194.jpgNoc3_hDzlxqzyMf1445512081.jpg

結構な広さがあり、小型犬ならこちらで十分みたい。


施設的には申し分ないですが・・・

周りがヒノキだらけ


パパさん花粉症がひどいので、

花粉の飛ぶ時期だけは避けてまた来たいと思います









天高くムー肥ゆる秋(*^_^*)


 こんにちは ムーです

最近朝寒くって布団から出るの辛くないですか?

僕は、パパさんがお散歩行くよ!って言うから毎朝付き合ってあげてるんだけど、

パパさんがお仕事に行ったら、すかさず2度寝するんだよ~


でもね、何かいい匂いがして来て目が覚めたんだ。

wAjcs8s5Tmjv9nm1445178249_1445178389.jpg

この匂いはきっと僕の大好きな

素早く起きて、ママさんにちょうだいビームを発射するのさ


URxTnLnIYZBio601444823762.jpg

ママさんなんかイチコロだね

あら~可愛い~とか言ってすぐにお芋くれたよ。

oXThL0R3AtFKxne1444823994.jpg

早く食べたいけど、焦らなくて大丈夫。

僕は1人っ子だから、確実にゲットできるもんね!

Xn4R7N1SGfZw2wI1445177817_1445177985.jpg

肉食系男子の僕だけど、お芋は大好き~

お腹一杯食べて、カリカリご飯が食べきれなかったよ
 


食欲の秋、皆さんも食べ過ぎには注意して下さいね





僕んちのお庭にも秋が来てるよ

LArsR67PY0V_D6X1444477434.jpgIJ3MdlCWnnqB7Tm1444477603.jpg

またコスモス見に行きたいな~


ムー、カンバーック!



連休の最終日、近場の河川公園へ。


ztT103alYKNH8yc1445209450.jpg


ここは、ムー兄が小学生のころ、何度か来たことがありました。

その頃は、バーベキューをしたり、川で泳いだりできたのですが、

今では、どちらも禁止の立て札がありました。


CeD6puXqhzWPHga1445209579.jpgv8gFwDB5bvMbxE61445209661.jpg



おじちゃん、童心にかえる(笑)

遊具で遊ぶムーとパパさん

ムーは真顔で一応カメラ目線(笑)



遊具広場の前には河川プールもあります。

O2Wy_9P8x3NJ_Oo1445213254_1445213514.png 

小さな子供も水遊びが楽しめるので、夏場にはぴったりな公園です。

G9Q1N6X3DP_RLPI1445209843.jpg 

水が苦手だったムーも、自分から入って遊んでいました。

Ww4CMIkXHxEmFpl1445209903.jpg 

ただ、日影がほとんど無いので、テントとか日傘は必須です。10月でも暑かった~

0OGC9i30TQthcFF1445210145.jpg 

この日、公園には他に誰もいなかったので、ムー君を放牧してみたのですが、
名前を呼んでも振り向きもせずズンズン歩いて行ってしまい、
迷子になったら大変なので、追いかけて捕獲しました

ドッグランでも、飼い主の所には寄り付きもせず、
見知らぬ人の所でくつろいでいる様な子なので

誰にでもフレンドリーという事は、誰でも良いとも言えますよね~
飼い主としては、ちと寂しい気もします。

_xR1FF6tla39SdZ1445210031.jpg 

しつけとして、ちゃんと呼び戻しができるようにしないといけませんが、
どうしたら出来るようになるのでしょう???


G3j2X8QS6DdD9uG1445210544_1445210607.jpg

どなたか良いアドバイスを頂けたら嬉しいです


とりあえず、ロングリードを注文してみました。
広い公園では、ロングリードで放牧しようと思います


可愛いあの子とランラン♡デートだよん(^^♪




3連休の中日、

ドッグランでお友達わんこのはなちゃんと待ち合わせ。

お久しぶり~の2ワンですが、お互い覚えているかな?


gyKeJXWAQoLamHO1444660820_1444661284.png

肉食系男子のムーとクールなはなちゃん。

ムーの必死のアピールにはなちゃん引いてましたが・・・

d7BJDYmUJT9WLlK1444661446_1444661542.jpg

しつこく遊びに誘うムーにイラッとしたはなちゃん、反撃開始

体の大きさからして、ムーが敵うわけもなく、

jz37UDIyaUAtIw61444693247_1444694764.png 

あえなく撃沈

でも、はなちゃんはムーのこと嫌いではなさそうなので、

アタックし続けたらいつかは振り向いてくれるかもよ~

懲りない・めげないムー君、頑張るのだー



この日は、ムーより大きい子が多かったのですが、

その中でも一番の元気っ子、フレブルの諭吉君


ムーと諭吉君 動画 

パワフルすぎてムーもタジタジ
 走るのも早い早い!

はなちゃんは、ムー以上の元気っ子の登場に、歯をむき出して威嚇(笑)

はなちゃんと諭吉君① 

はなちゃんには悪いけど、歯をイーってしてるところも可愛かったな~


はなちゃんと諭吉君② 

飼い主さん気を使って隣の小型犬ゾーンに移動したけど、

大丈夫ですよって言って戻って来てもらいました。

いつも小さい子が多い時には、ムーが追いかけたりすると、

ぶつかってケガさせないか気が気じゃないので、

 ちょっとやんちゃなくらいの子がムーの遊び相手にはベターなんです。

また会えたらいいな~




最後に、ムーのうさぎさん走りをご覧下さい


ドッグラン② 
 
2匹ともカメラ目線でランランしてくれて、可愛いアニメーションができました。←自己満




パパさんとはなちゃん 

はなちゃんのお顔がちゃんと写った写真が撮れてなくて残念だったけど、

また来る機会があると思うので、その時リベンジするのだ!

_wiukeZkzgrmpsC1444695724_1444695771.jpg 

はなちゃん&はなちゃんママ、また一緒にランランしてね


コスモスを見に白木峰高原へ(^^♪





先週、おくんちを見た後、
秋には毎年訪れている『白木峰高原』へ


tZaX05tTdTBIEqu1444444872.jpg


春には菜の花、秋にはコスモス20万本が咲き乱れる、県内でも有名な花の名所です。



huBjEmqMOe19V6p1444444764.jpg


ここからは諫早湾干拓や雲仙普賢岳を一望できます。

cb8Y7cmR6Ns8rkY1444461454.jpg


まだ5分咲きくらいかな。連休明けくらいが見頃だと思います。

nyTslt4goW_qcT11444461726.jpg

デイサービスのおばあちゃんがムーを嬉しそうになでなでしてくれました。

犬好きのおばあちゃんの癒しに少しでもなれたら良いね。

59uLaEVUsXcUq_R1444461627.jpg


私達も、ムーとコスモスに癒されたよ。


長崎くんち 庭先回りで龍踊りを見ました(^^♪




雲一つない秋晴れの下、

諏訪神社の秋の大祭『長崎くんち』が7日~9日の3日間開催されました。

何と!パパさん振休が7日だったので、ムー君も一緒に見物に行ってきました


全ての奉納踊りをじっくり見たい場合は、

本場所の諏訪神社お旅所八坂神社公会堂前

桟敷券を前もって購入することをお勧めしますが、

本場所での奉納踊り後、市内の事業所、官公庁などを回って踊りを呈上する

庭先回りは無料で見ることができますよ。

市内を移動している演し物の位置をインターネットを使って確認できる
長崎くんちナビ』というサービスを利用すれば、リアルタイムの位置が分かります。


Hie3FPKZh0qeLtF1444300989.jpg

新大工町の曳壇尻(ひきだんじり)を県庁前で見た後、

お目当ての諏訪町 龍踊りを見ようと、十八銀行本店で庭先回りに来るのを待ちました。

bGmLbw2Dgi0lqee1444302966_1444303107.jpg 

ムー君は外国人観光客の方たちからなでなでしてもらったりしながらお利口さんにしてました。

そして待つこと30分、まずは子供たちが入場してきました。

AjTbsJt3IYyrkOZ1444573897.jpg


諏訪町の龍踊には大人が龍方を務める大龍(おおじゃ)2匹に加えて、

幼稚園の年中から小学2年生までの子どもが龍方を務める子龍(こじゃ)2匹、

幼稚園の年少以下の子どもたちによる孫龍(まごじゃ)1匹の計5匹の龍が出演します。


OOHlZgwXDq_sSjt1444304279.jpg

練習いっぱい頑張ったんでしょうね! 力強い演技でした!

将来立派な龍方(じゃかた)になることでしょう!
※龍方とは龍体を支える棒を持って演技する人のことです。


子龍と入れ替わり白龍が登場

PXqxgyJWOJC0z0p1444301618_1444301844.jpg

龍踊に初めて白龍を登場させたのは諏訪町。

諏訪神社の神様の使いが白蛇であることから白龍を奉納するようになったそうです。

青龍は残念ながら見られませんでしたが、白龍をまじかで見るのは初めてで大興奮

HbytYyGfvP6tszL1444302869.jpg





jBbTN1HgQZVT99P1444302156.jpg

動画でもお楽しみください♪ 
音が出ますので注意してください!




帰って行く後姿がちょっと可愛い(笑)
sa2Z55h6ywYTlIU1444303882.jpg


長崎くんちは、43ヵ町が7つの組に分かれ、7年ごとに自分たちの演し物を奉納します。

龍踊を奉納するのは4ヵ町あるので、7年のうち4回は見ることができますが、

1人の玉使いと10人の龍方が一瞬で交代する『棒交代』や、

青龍と白龍が2匹で踊り場を所狭しと踊り回る『双龍の舞』、

子龍、孫龍が登場するのは諏訪町だけ


7年後、またムーと一緒に見に来たいと思います




10月のトリミング(^^♪




10月9日(金)は、10月のトリミングデーでした。

オーダーは前回と同じく、ボディーは短く、お耳と足は長くお願いしました。


759ulEdRKDP3QWM1444466950.jpg






KCGfxEAP2rwXLJV1444443725_1444444126.jpg

ちょっとモシャモシャの時も好きだけど、トリミングしたてはやっぱりカワ(・∀・)イイ!!




今回は、犬生初のハーブパックも体験しました。

S8tfjkS4Oh28JYw1444431728.jpg

初めての記念にお写真も撮って頂きました。

LLa04C8tUpzQo9W1444431970.jpg 
 

13:30にお迎えに来てもらって、18:30に送って来てもらったので、

5時間の長丁場でしたが、ハーブパックでいつにも増してフワフワの仕上がりです。


Ae9hU_zHWBjZ6Sm1444444214.jpg

今月も可愛く仕上げてもらって有難うございました



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私事ですが、今日で結婚24周年を迎えました

こんな私でも、妻になって母になって、早24年。
色々あったけど、幸せに暮らして来れたのは、家族のおかげです

FTpRPjuuGsrHXgq1444477894_1444477926.jpg 
記念日といっても特別なことはしませんが、
パパさん仕事帰りにお花を買って来てくれました

Pc3sfHw2juwvB8s1444478425_1444478529.png
パパさん、ムー兄、ムー君、これからもよろしくね!


該当の記事は見つかりませんでした。
