備えあれば憂いなし(*^^)v

24日のムー地方

1906年の観測開始以来、過去最高の17cmの積雪を記録し、

最低気温も-4.4℃と、39年ぶりに史上最低を更新。

公共交通機関もマヒ状態


ニュースで、駅に足止めされた人にインタビューしていて、

山形からの観光客の方が、「この程度の雪でJRが動かないとは信じられない」

と仰ってましたが、九州ではあり得ないほどの大雪だったのです


YAF5kTk_7Wn020n1453719786.jpg 

そんな中、

めったに見れない雪景色の美しさに感動したムー家一同は、

家の中でじっとしておられず、車でご近所をぶらっとしてみることに。


でも・・・ 車はこんな状態
8FLFt2ylpI1GT2R1453719696.jpg 

うちはカーポートがないので、車のボンネットには17cmの積雪です

luYrXtl7WTvpOrO1453693706.jpg

パパさんが水をかけて雪をとかし、いざ出発

9CUbnFOX22sbO3z1453786045.jpg 

近所の道は車があまり通らないので、雪で真っ白です。


PASojl4bp97sL7K1453693829.jpg 

自宅周辺道路は平坦なので、スタッドレスタイヤだと問題なく走れます。


去年、パパさんがスタッドレスタイヤを買った時には、

年に1回雪が積もるかくらいなのに、こんなんいらんやろ!

と嫌味を言ったのですが、今回役に立ちました

おかげで月曜日も車で仕事に行くことができました。

備えあれば憂いなし』です


でも、スタッドレスタイヤやチェーンを過信したら危ないので、

雪道の運転は慎重にしないとですね

qUp9MVo3qF8pWES1453719727.jpg 


ムー家は普通に生活できてましたが、

ばあばの家では、水道管が破裂して大変なことになってました。

歩いて来れる距離なら、うちにお風呂に入りに来てもらって良かったのに~

修理の業者さんも忙しいだろうから、すぐに来てくれるかどうか・・・

まだまだ大雪の影響は続きそうです



初めての雪遊び☃

昨日の夜から降り始めた雪は、

今朝には20cmくらい積もって、一面の銀世界

ムーもいつもと違う外の様子に、そわそわ・うろうろ

JIOnR7hqVJYF3h91453600736_1453600904.jpg

窓を開けると、庭に飛び出して行きました

いつもコタツで丸くなっているムーも、

やっぱり犬だったのね(笑)

犬は喜び 庭かけまわり の図


xqLxdRgsTANSBq01453601121.jpg


犬はもとより、近所の子供たちも雪だるまを作ったり

雪合戦をして元気に遊んでいました。


この後、パパさんと近所をお散歩して

帰ってきたら雪まみれ

40EYHVGu7gACLd71453601249.jpg


お尻がこんなことに


NmCS5nkoj1bkrWc1453601574.jpg

でも、九州でこんな経験ができるなんてラッキーだね

2016年の良い思い出になりました

ようこそわが家へ♡


先週の水曜日

ムーのきょうだいのこふゆちゃんが遊びに来てくれました

いつもの事ですが、玄関で会った瞬間からワチャワチャが始まり、

飼い主たちは蚊帳の外、2匹で仲良く?じゃれあって遊びます。

WfcMj7t36BPSOAR1453531126.jpg 

で、いつも団子状態なのでまともな写真が撮れないのですが、

奇跡の1枚
Jz8vkRKHuEgmy2e1452698976.jpg

さすがに1歳過ぎて少し落ち着いて来たのか、

たまに私のところにも来てくれて、お腹見せてゴロンしてくれたりして、

すごく嬉しかったな~

抱っこしてみたら、すごくきゃしゃで軽い

ムーを抱っこする時は、ついよっこいしょ!とか言っちゃいますけど、

こふゆちゃんくらいだと楽だわ~


実際、ムーとこふゆちゃん、こんなに大きさが違います。

パッと見、倍くらいムーがデカい!

Y0tUItlAWOm47SC1453198955_1453199003.jpg

パパとママは同じなのにね( ´艸`)

他の兄弟姉妹はどんな子に成長してるんだろう?

こふゆちゃん以外の子はどこに住んでいるのかわからないのです。

訪問先のブログで、お里でのオフ会を楽しんでるワンちゃんたちを見て、

羨ましいと思ったりします。



でも、こふゆちゃんが近くにいてくれると思うと

何となく心強くて安心します

YQ3rVhzfTimRhUr1453530874_1453530955.jpg 
きょうだいって良いね


こふゆちゃん&ママさん、またいつでも遊びに来て下さいね

水仙の香りに包まれてお散歩♪

先週の休日のこと


長崎半島の先端にある野母崎地区の「水仙の里公園」で行われる、

「のもざき水仙まつり」に行きました。

小高い丘一面に約1,000万本の水仙が植えられていて、

見頃をむかえていました。
7M_Zem1oAfbICGV1452810299_1452810322.jpg 


水仙の良いにおいをかぎながら坂道を上って  

丘の頂上のベンチで海を眺めながら暫し休憩。


そこにこんな看板がありました。
M91_NK_S0JxbtNg1452810880.jpg

ここ水仙の里は『かおり風景100選の地』に選ばれてるんですね

確かに、景色とともに水仙の甘い香りが記憶に残りました。


軍艦島もまじかに見えますよ!

ここからの軍艦島クルーズが最短で10分で行けるそうです。

船が苦手な人でも大丈夫ですね。

q9gwFpKLAj8JDXl1452901131_1452901223.jpg 

それにしても、ほんとに軍艦みたいですよね~




今回ばあばも誘ったら、

階段や坂がきついからやめとくって言って来なかったのですが、

結構お年寄りの方たちも見かけました。

ちゃんと手すりも設置されているし、膝が悪い私でも大丈夫でした(笑)

49LBUn2sLLrAkmt1452900726_1452900792.png 

きれいな景色や花を眺めながらのお散歩は

歩くのも苦になりません



aNfpZzHgK3uDLia1452810495_1452810503.jpg


お天気が良ければもっと綺麗だったのに・・・

それがちょっと残念でした。



冬場は寒さで家に籠りがちになるので、

お天気のいい時はつとめて広い公園とかにお散歩に行かないと、

ムーも飼い主も運動不足でますますおデブになっちゃうもんね


来年もまた綺麗な水仙を見に来ようね

初詣(^^♪

今年の初詣は、3日に諏訪神社へ行きました。

飼い主は普段着だけど、ムーは正装して参拝しますよ~


juvX4y_Fk84AxJA1452153288_1452153324.png

神社って犬NGが当たり前と思い込んでいたのですが、

諏訪神社は結構犬同伴率高いみたいで、

ムーも初めての初詣が叶いました。


Uis5aMFmYDHb6wu1452156044_1452156091.png


長坂と呼ばれる長い階段を上ると拝殿があります。

ムーはここからは抱っこでね。


いつもは住吉神社に行ってるので、

諏訪神社は久しぶりに参拝するので何だかワクワク


 


境内には、諏訪・森崎・住吉の三社の神輿も展示されていました。
 
l9yG0tHHv17gGj11452153076_1452153163.png




午年ではないけれど、神馬像(しんめぞう)の前で記念写真

平和祈念像の作者故北村西望氏作です。

tjzcCS8nXnHx08l1452154121_1452154155.png




参拝の仕方を毎回間違えてしまう私


2礼2拍手のところ、2拍手2礼してしまいました


ちゃんとやり直して、1年無事に過ごせたことに

感謝の気持ちをお伝えしました。

拝殿 


そしてお願いしたのはただ一つ

家族みんなの健康!!



だったのですが・・・

新年早々風邪で高熱出して寝込んじゃいましたけど


Gl_z3fHysRZaj211452153951_1452154047.png

おみくじは大吉だったので

きっとよい年になると信じよう


fGGIhTolvu3PMj71452698577.jpg

どんなことも朗らかに受けとめ

笑顔を忘れなければ願いかない夢が花開く

うちの子記念日(*^-^*)

去年の今日

ムーが我が家にやって来ました。

あれからもう1年も経ったのかと

月日の流れの速さにびっくりポンです



うちの子記念日 = うちの子になってくれてありがとう!

の感謝の日です

sLeaHjN91oZUTGE1452528103.jpg

4きょうだいの中で、いつもワンテンポ出遅れる様なのんびり屋さんだったムー。

警戒心もなく、すんなり家族に溶け込みました。



自分で犬を飼うのは初めてだったので、

しつけの本の通りにしないと!と頑張ってみたけれど上手くいかず

今思えば、『遅かれ早かれ出来るようになるんだから』と

のんびり構えてよかったのになと反省することばかり


G2McH4EFSPY_HI41452528237.jpg

鳴き疲れて寝てしまったこのケージも

トイレトレーも使わなくなって今は物置の中です。

現在はリビングフリーですが、お留守番の時も

イタズラやトイレの粗相はありません。

寝る時も一緒です。

しつけのプロから見ると突っ込みどころ満載かもしれません

でも、長生きしたとて20年もないであろう犬生

なるべく自由で楽しく過ごせたらと思います。

OsVySaCUBqGJEtK1452528566.jpg



この1年は、ムーのおかげでいろんな所へお出掛けして楽しく過ごせました。

今年は、ムーと一緒に家族旅行に行くのが目標です

秋にでも実現したいな



家族写真2016

正月2日は、写真スタジオで家族写真を撮ってもらいました。

去年は息子が成人式だったので、家族でスナップ写真を撮ったのですが、

一度きちんとプロに撮ってもらいたいと思って予約していたのです。

あと、ばあばの祝80歳!とムーが家族になって初めてのお正月♪の記念です。

wSHpF8D7f2Bgx2f1452226173_1452226218.png

他の撮影が終了後だったら犬同伴でOKとのことで、

夕方4時からの予約でしたが、

前の方の写真選びが長引いて、外でしばらく待機していました。

Ag738cFfGzrOo5e1452226847_1452226864.png

ムーもお利口さんで待ってます。


やっと呼ばれてスタジオの中へ

スタジオ内では動画はOKだけど写真はNGだったので、

遠くから1枚だけですが、こんな感じでムーだけの写真も撮ってもらいました。

ggm2p6xwcVum4241452233100_1452233140.png

外面の良いムーは、すごく大人しく、スタッフの方から褒められてました。

家族と一緒に撮る時などは、居眠りをするくらいリラックスモードでした。

こうして無事に撮り終えて、ムーとパパさんは先に家に帰り、

残り組は写真選びをしたのでした。

仕上がりは2週間後ですが、待ち受け画像はもうダウンロードしました。

dBNP6d4Ee3DGI4o1452396653_1452396727.jpg

飼い主のPCもスマホもムーだらけ~(笑)


ムー家の元日(^^♪

5日から通常モードに戻ったと思ったら

38.4℃の熱出して寝込んでしまったわたくし

今朝は37度台に熱も下がってきて、少しは楽になりました。

ムーに風邪がうつったらどうしようと思って調べたら

人間の風邪は犬に感染しないそうで一安心しました。






さて、お正月のムー家

元旦は毎年実家でおせち料理を食べるのですが、

今年から新メンバーのムーが加わって、賑やかなお正月でした。

テーブルにおせちが並ぶと、ムーも欲しくてたまりません。

ローストビーフに目が釘付けです。

05cC1ovM06tPC9x1451915928_1451916119.jpg


おせちは姉の手作りです。

この他に大量の刺身とナマコがあったのですが、

食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました


0b9Lt0RDMFTyfDd1451916220_1451916265.jpg


 僕にもちょうだいよ!

と恨めしそうに見ているムーに、

ばあばがお刺身をゆでてくれました。


1451915795q9v_3ZjXuA3o0eU1451915794.gif

ムーはお魚が大好きだもんね~

おいしそうに食べてました。



そして、ニューイヤー駅伝をテレビで観戦した後、

午後から夫婦そろってスマホデビューしました。

その間ムーは、ばあばとお留守番。

先輩わんこのお散歩コースを久しぶりにムーと回ったら

息が上がった~とばあばが言ってました。

80歳でも元気に犬の散歩ができるとはありがたいことです。


こんなお正月をずっと過ごせたら良いな




新年のご挨拶♪


大変遅ればせながら


ムーより新年のごあいさつをさせて頂きます


O8cfDVUvEj6UE3i1451826985_1451827188.jpg



皆様にとって笑顔いっぱいの素敵な1年となりますように






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


大晦日から実家にムー共々お泊りして、

上げ膳据え膳でごちそうを頂き
jyuK57719ow8n1p1451826599_1451826693.jpg 

あっと言う間の正月休みでした~


30日に帰省した息子も、明日から学校


EiqTzCiyHzedQWW1451914618_1451914821 (1)   

明日からムーパパも仕事なので、ムー家も通常モードに戻ります。


今年もマイペース更新になりそうですが、

どうぞよろしくお願い致します

該当の記事は見つかりませんでした。
