FC2ブログ

大分旅行 1日目 




週末、大分に1泊旅行に行って来ました。

目的は、息子の剣道の試合の応援と、秋にムーと旅行に行く為のリサーチです。

今回ムーも連れて行きたかったのですが、移動時間も長い、

試合を見る間はペットホテル、暑さや雨など考えて、今回はお留守番してもらいました。

結果、雨がひどかったので、連れて行かなくて正解でした。




剣道の試合は別府市総合体育館(別府アリーナ)でありました。

南九大会2015

今回は南九州だけの小規模な大会の為、出場大学が少なく、

観客も少なかったので、ゆったり座って観戦できました。

到着が遅くなり、1試合目勝った試合は見られず、2試合目は残念ながら負けてしまいました。

高校剣道で名をはせた選手が集まってるような大学には到底敵いませんが、

小学校から始めた剣道を、大学まで続けてくれただけでも、親としては嬉しいし、

たまに試合を見に行くのも、夫婦の楽しみの一つになっています。


試合の後会場を出ると、雨がひどくなっていました。

とりあえず、近くにある『グローバルタワー展望台』から、別府の街を眺めてみました。

360℃のパノラマ、絶景でした! 雨だったのが残念!

展望台が空中に突き出しているので、ちょっと怖かったですけど、

晴れている時にもう一度行きたい、別府のお勧めスポットです。


グローバルタワー展望台からの眺め①


雨風がますます強くなって来ましたが、折角来たのに観光しないと勿体無い。

去年初めて別府に来た時、時間が無くて、血の池地獄と海地獄しか回れなかったので、

今回は、『かまど地獄』に行きました。

氏神の竈門八幡宮の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来だそうです。

Z0zj1EZSO7FbFSu1436760045.jpg

2丁目には、かまど地獄のシンボルとも言えるかまどの鬼がいます。

記念撮影のスポットですね


w72QZoojEjeilFx1436760276.jpg

かまど地獄5丁目は、池の色が変わる不思議な地獄で、年に数回、

ある日突然色がブルーやグリーンなどに、色も濃くなったり薄くなったり変化するそうです。

かまど地獄は、1丁目~6丁目までさまざまな湯の池が楽しめました


雨に濡れて、他の地獄を見て回る気が失せて、ホテルに戻ることにしました。

途中、小腹が空いたので、食べたい物リストの中から、『五穀屋のもろみソフト』を食べました

aSIY1zYKrb6_HPj1436762319.jpg

クリームチーズのような風味、コクがあってクリーミー

ここでしか食べられない味! もう一度食べたいよ~

雨でダダ下がりの気分を一気にしてくれました。

                                   



 

ホテルに戻って、夕食まで温泉タイム

パパさんは大浴場へ、私は部屋付きの温泉に入りました。



s_K3ULlIifqlPKN1436759627.jpg

部屋付きのお風呂、蛇口をひねると温泉がどばーっと勢いよく出て、あっという間に溜まります。

さすが温泉県!湯量が半端ないですね


お部屋とお食事は普通ですが、お風呂はすごく良かったです。





その頃、家で留守番のムーは、姉が泊りがけで面倒見てくれていたのですが、

飛びかかって洋服に喰らいつくわ、挙句の果てに畳にオシッコじゃーじゃーするわで、

荒くれ者と化しているとの報告が入りました。まあ、いつもの事です


SKf65vcPGG90juO1436707135_1436707503.jpg 

和室に入れると100%粗相するんで、旅行に連れて行くの心配なんですよね



明日に続きます








スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。