大分旅行 2日目 




2日目の朝


窓の外を見ると霧で真っ白、雨も本降り


朝温泉を満喫して、朝食バイキングを食べて、9時にチェックアウト。


日出の大神ファームの『バラのガーデニングレッスン』に申込んでいたのですが、
(11:00~12:00)

少し時間があるので、別府から高速に乗って、息子のアパートに様子見に行きました。

部屋も片付いていて、昨日の剣道着も洗濯して部屋に干してありました。

家では何もしなかったのに、意外とちゃんとやってるじゃん


暫くしゃべっていて、気付くと10:30!この時点でもうやばかったのですが、

急いで大神ファームへ向かいました


でも結局、高速の別府から先が霧で通行止めになっていて、間に合わないのでキャンセルしました

別府は霧と雨で景色も何も見れないし、下道で湯布院まで行くことにしました。


途中、明礬温泉の岡本屋売店に寄って、『地獄蒸しプリン』を食べました





3q4nBDjt_Kn5te11436776551.jpg 

ほんのり温泉のかおりがする濃厚プリンに、カラメルが多めでほろ苦いのがベストマッチ


お留守番スタッフへお土産にも買いました。

s1rPdVewpCnBVxV1436840152.jpg 

周辺にはわら葺屋根の『湯の花小屋』がいくつも点在していて、この中で湯の花を採取しています。

ここの湯の花の製法は、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。


UJVCA0DlPfCzNxI1436831051.jpg 8jIUaae6ed8Wpgb1436830850.jpg 

蒸気と霧で良く見えないし、時間も無いので先を急ぎます。




次の目的地は、『水分民宿村』というペットと泊まれるお宿です。

湯布院付近で渋滞していたので、1時間弱で到着。

ペットと泊まれる宿は色々ありますが、ほとんどはケージで寝せなければいけませんよね。

でも、ムーは私達と一緒に寝ているので、今更ケージで寝る事が出来るのか?

吠えたりして他の方へ迷惑をかけないか、トイレは大丈夫か・・・色々心配です。

ネットで見つけたこちらのお宿、部屋に居る時は自由にさせて良いという事で興味を持った訳です。

昼食をとった後、お部屋を見せてもらえるかお聞きした所、快く案内して下さいました。



3EQs6MDKHj4XfuG1436837609.jpg
 

1戸建の離れの宿が5棟あって、その中の1棟だけ岩風呂です。
(他の4棟も大き目のお風呂が付いています)

部屋は広いし、匂いもしなくて清潔感がありました。

この『花水木』には、立派過ぎる岩風呂が付いているので、一番人気のお部屋だそう。

私達もどうせ泊まるならこの部屋が良いと思いました。

そしてこのお宿には、ペットの温泉やドッグランもあり、ムー君も楽しめそうです


お宿の下見もしたことだし、九重ICから高速に乗って長崎へ帰りました。


18:00家に辿り着くと、ムー君が大歓迎してくれましたが、

休む間もなく病院へ連れて行って、抜糸をしてもらいました。

キズもほとんど分からないくらいで問題なし。ついでにお耳の掃除と耳毛を抜いてもらいました。




今回の旅行は、雨と霧にやられて、行けなかった所・食べられなかったものがたくさんありました。

でも、剣道の試合を見る・宿の下見の2つの目的は果たしたので良しとしましょう



秋の旅行はどうか天候に恵まれますように














スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。